CA3H0863和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
それにしても、よく雨が降りますね。
「野分のあしたこそ、いとおかしけれ」の一説を思い出し、良いお天気になるかと思いきや、雨、、、。
僕は、貨物列車に雨がいっぱい溜まっているような夢を見ながら、雨音を聴きながら目が覚めました。

さて一昨日は、横山大観のまん丸お目目のフクロウに出会えました。毛もフワフワで可愛かったです。それと同時に、細川護立氏のものの考え方に改めて唸らされました。


昨日は、白川公園で「月釜」。お軸は、「謝茶(しゃちゃ)」、お茶に感謝という意味ですが、いい響きですよね。
そのお茶室で、「僕は何に感謝だろう…」と考えていました。

きものに感謝なら…「謝服」
生きている事に感謝なら…「謝生」
仕事が出来る事に感謝なら…「謝働」
素直に喜べる事が出来る事に感謝なら…「謝喜」

…などと瞑想していました。


さて、今日は、和の國は「きもの着付け教室」の一日です。
足元が悪そうですが、大丈夫。雨もまた良しです。
今張りきって、かみさんが菊池より出発いたしました。


今日の画像は、和の國内のおもてなしの一つ「お茶の接待の元」です。
お水は、熊本県と大分県の県境のミネラルたっぷりの天然水だから、超美味しい!!
そして鉄瓶からは、特に女性にとって大切な鉄分を採ることが出来ます。

ほうじ茶や番茶、珈琲・紅茶はもちろん「お抹茶」などもやはり一味違います。
ぜひぜひ、和の國にお出掛け頂き、一緒に楽しい時間を過ごしていただけませんか…。

さてさて出会い3日目の今日は、「鼓ちゃん」に出会えそうです。!(^^)!
京都に送る加工品などの手配を済ませて、出掛けてきます。
いつもご覧くださり誠にありがとうございます。

きもののことなどお尋ねになりたいことがございましたら、お気軽にお電話下さいませ。
    きものサロン和の國  茨木國夫拝 090-3600-9495



追伸:
ブログランキングも、おかげ様でうなぎのぼり!
ぜひ今日も、「ポン」とワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン