火曜日担当の野田和子です。
大型の台風6号が熊本ではさほど荒れずに去ってくれました。
まだ7月ですが、今年の夏も昨年同様厳しくなりそうです。

本日午前中は9月にご親戚の結婚式を控えていらっしゃるなおみさまがご来店され、淡いグレーを帯びたピンク地の訪問着に白い帯を合わせてお気に召していただきました。
ありがとうございます。

さて、
先週末は上通り下通り界隈で城下町ゆかた祭りがあり、いろんなお店の店員さんや街ゆくお買い物の方々の中に沢山浴衣をお召しの方をお見受けしました。
親子連れで女の子は浴衣、男の子は甚平で仲良く歩いておいでの方もいらっしゃいました。
そんな中、私も浴衣を着て街に出ましたが、大変お天気がよく気温は35℃まで上がり汗、汗、、、、でしたが、お会いする人には口々に「あら、涼しそうね〜♪」と声をかけてもらいました。
不思議なことにそのお言葉を聞くと心なしか涼しくなった気分がするものですね。


私は毎年夏になると、首から下(着物を着ている部分)にいくら汗をかいていても、
『他人様を涼しい気分にすることが出来る』
と思って涼しげな笑顔を心がけて着物を着るようにしています。
特に昨年から着始めた浴衣は
『脱いだら洗える!次に着る時はサラサラ快適!』
と自分に言い聞かせながら着ています。
夏は洋服を着ていても汗はかくものです
着物(浴衣)を着て周りの方も自分も涼しく過ごしたいと思います。

ここで
私の浴衣のお洗濯方法ですが、
|Δい世蕕垢阿紡気離汽ぅ困泙脳さくたたんで洗濯ネットに入れ
▲織薀い筌丱吋弔某紊お湯に(シャワーを浴びるので)洗剤を溶かし
2,契いのあと、泡が出なくなるまで何度か水を換えてすすぎ
だ濯機で1分弱脱水
ダ濯ネットから出して両手でぱんぱんと叩いて粗方の皺をとり
Π疚羈櫃吋魯鵐ーにかけて陰干し
晴れた日には半日もあれば乾きます。

きちんと本畳みにしてしまっておけばほとんどの皺は気にならないまでに伸びてくれます
かんたん♪かんたん♫♪♫♬
生地によって気になるような時にはアイロンをかけます
これでいつでもサッパリ気持ちよく着ることが出来ます

まだご自分で浴衣の洗濯をなさったことにない方は一度思い切って試してみられませんか(*^_^*)


追伸:
ブログランキングに参加させていただいております。
ぜひ今日も、「ポン」とワンクリックお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン