CA3H0994和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
今日は「これしかないでしょう!」という内容です。
聞いて下さい。

というのも、我らが和の國の最古のスタッフ、ミッキーちゃんこと、鋤先美紀子さんが、昨日に引き続き(昨日は帯のみ)今日も、お客様に「浴衣の着付け」をさせてもらった事です。
昨晩は、「今から帯の結び方を教えて!!」とみかこさまより電話があり、かみさんと出かけるようにしていたので、急遽電話があった後、かみさんより帯結びの伝授。
みかこさまは、とっても喜ばれたそう。


そうしたら、今日は、りっちゃんご家族が。それも浴衣の着付けから!!
火事場のではないけれど、今まで「人への着付け」などほとんどやっていない彼女が、何と着付けと帯結び、そして、小学生のお子さまへも着付け。
な・なんとお客様初着付け。
僕も、「昔取ったきねづか」でとも思ったけど、ここは我慢のミッキータイム。

りっちゃんからしたら、ワラをもつかむ思いでしょうが、僕からしたら、ジェットコースターに乗ったようなもの。
いや、着物をきてシンクロナイズドスイミングをやるようなもの。
いやいや、着物を広げて生れて初めて地上1000mよりスカイダイビングをやるようなものです。
何とか、時間内にも終わり(たぶん)、一緒にお越しいただいていたご主人先生も、ウンと頷かれ、ご納得のご様子だと勝手な判断をしております。

僕は気になって、「店まだ7時半位までは開けてますので、何かあったら直ぐ携帯に電話して下さいね」と申し伝えると、「いや気持ちいいです。着付けも上手です」とのこと。優しい!!
その後もお客様続きで、午後7時頃、ミッキーちゃんに「お客様に着せた事ある?」と聞いたら、今回が初めてだそうです。
ヤバい、ゾウ。いけにえ????


でも、かみさんがいると、遠慮なさるので、かえってこういった貴重な体験が「成長」をもたらすのでしょうねっ。
当和の國の着付けは、指名制。もちろん、僕もエントリー致します。
「着崩れ体験」を味わいたかったら、ぜひミッキーちゃんへ。
「上手に習い、下手に学ぶ、人生皆我が師なり」と言う格言もあります。
僕も、色々と書きながらも、実は目を細めています。!(^^)!

いつもおつき合いくださり、誠にありがとうございます。
明後日、8月8日からは、和の國はおやすみとなります。
お盆休み期間:8/8(月)〜15日(月)

しかし、しかしいろんな仕事があって、出たり入ったりしています。
ゆえに、お着物を求めるというだけでなく、「里帰りしたから顔出そう!」でも何でもいいです。御用のある方はご遠慮なく、前日までにご一報ください。
他の仕事が入っていない限り、その御用を最優先させて頂きます。

ご用は、ご遠慮なく、くにモンこと茨木國夫まで。お待ちしています。
和の國 WANOKUNI  090-3600-9495



お読み頂いた皆さま、「ポン」と下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン