a68209bc.jpgこんばんは。久しぶりの投稿の茨木ゆりです。

6日・7日と、主人・特にミッキーさんには、大変お世話になりました。
お客様にも、お電話・メールをいただきながら…すみませんでした。
皆さま、着付けのお願いだったようですが、ミッキーさんが見事に着付けをしていただいたようで、ホッとしています。。。
また重ねて6日は、火の国祭りの総踊りの日でAKJ1000での出場も有り、もう一人のスタッフ・和子さんには、そちらの参加と参加者の方の着付けも頑張っていただきまして、そんな中でのお休みだったわけです。

実は2日間、福岡での「マインドマップ講座」を受けてまいりました。
このところ…といいますか、自営業の皆さんのサガでしょうか…、
お休みがなく、私の場合、頭の中がお仕事のことか家事のこと…夜は疲れて横になりたい。。。
という感じでした。

マインドマップというのは、単語の通り…心の地図でして、考え・イメージを枝のように書き出していくものです。主人も以前から気になっていたこの講座が、なにか救世主となってくれるのでは…という思いで、今回初めて、主人より先に参加してまいりました。


講師はとってもお優しい…倉橋竜哉先生。
初日は、ゲーム感覚で実践しながら基本のルールを学び、使い方・効果…などを教えて頂きました。
2日目は、前日のおさらいはもちろん、チームでの使い方まで。
テーマを変えながらいくつのマインドマップを書いたことでしょう。
お写真は、この2日間で書いたちょうど中間位の作品です。

表現が苦手の私も徐々に言葉が浮かんできたり、心の中が見えてきて、嬉しくなりました。
メンバーの皆さんと一緒に取り組み、たくさんの作品をみせていただいたり、感想を述べ合ったりしました。
同じ学びをした皆さまと、これからも刺激し合えたらいいなぁと思っています。
先生、ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。

楽しく取り組めて、今まで縺れていた回線が整っていく感覚があり、本当にありがたく思います。

というわけで、この時間にブログ投稿をしている…今まででは考えられない行動をしている私でした。。。

いつもありがとうございます。

おやすみなさいませ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン