7eaf39b5.jpg和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
チョッと雨もきつかったけど、いいお湿りでしたね。
雨にうたれたお墓参りで大変だった方もいらっしゃることでしょうが、何分久々の雨…身も心も癒されたような気がします。

さて僕個人のことですが、
「和服マイスター日記」をご覧になっていらしゃる方は、ご存知かと存じますが、「完全断食4日目」も過ぎていこうとしてます。
とりあえず、明日までが一区切りです。


そんな中、ご予約を頂いていた和さん御一行がお出掛けになりました。
(画像は、見よう見まねで茶筅をふってもらっているところです。)
オーストラリアからの交換留学生ということで、和さんご家族とお友達がお二人です。
お抹茶をお出しさせて頂いたり、小鼓をポンポンと打ったり、謡やお仕舞いのごくごく基本的な事をいっしょにやったりと、僕自身も楽しく過ごせました。

そして、お着物もご覧いただきましたが、しっかりと美しいものを見る目をお持ちなことに、正直驚きました。
日本がお好きで番茶なども好まれるからでしょうか、いやいや、培われた美意識を尋ねてみたくなりました。

そして、チョッと驚いたのが、通訳のカノンちゃんママの和さんも英語が堪能なこと。
普段と違ったところで、知性がキラリと光るってとっても素敵だな〜。
僕も「もう一度英語再チャレンジ?」とも思ったところでした。
しかし、今の優先順位は「日本語を知ること」「文章を書けるようになること」です。

「きもの宣言」をしたことで茶道や能楽に趣味が広がり、そしてこうやって、国際交流というか、日本文化の広がりがあるって本当に嬉しいし、また和の國の存在価値も「日本文化」という枠組みで捉えることもできるな〜と勉強になった一日でした。

そんなこんなで、夏休みも楽しく過ごさせて頂いています。
お盆明けの16日(火)より営業再開です。
どうかどうか今後ともよろしくお願いいたします。
きものの事など、何かございましたら、090-3600-9495 くにモンこと茨木國夫まで。
いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。



お読み頂いた皆さま、仏様に鐘をチ〜ンと叩く気分で、下の表示をクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン