和の國ファミリーのみなさま、こんばんはorおはようございます。
久々、元気くにモンの登場です。
さて今日のテーマは、「Ke・健康」についてです。
和服マイスター日記をご覧の皆さまは、僕が断食をやっていることをご存知の事かと存じます。
僕個人の事ですが、よかったらご寛容におつき合いください。

そもそも、僕自体は中肉中背の体質で、高校時代白球を追っていた頃の体重が58圓任靴拭
それから、じわじわと皮下脂肪がついてきて、なんとマックス80坩未泙任覆辰討海箸發△蠅泙后
「やせなきゃ!」と思いつつも、お酒や脂濃いものが好きで、成人病なども正直気になるところでした。



しかし、しかし、数年前出会った一冊の本が、北川平郎さん著の「断食の本」でした。
そして、身体の大事さを感じながら数年前より、一日断食から始め、3日断食、そして昨年に引き続き5日断食と言う感じで今回に至ったわけです。

断食をやった理由は、健康の為というのが一番ですが、実は、高血圧気味で、サウナで測ると、大体180位をキープしていました。ほんと着物を着ていると風邪さえ引かない体質になってきたのですが、やはり、高血圧は怖いらしいです。僕も少し怖かったです。ハイ
かみさんにそんな事いったら、「お酒禁止令」が出るのはもちろんのこと、私生活をしっかり衿を正せと言われそうです。(汗)


でも、男って、分かっていてもそっと触れずにスルーしたいことがあるのです。
(女性の方もあるかと思いますが、、、)
ま、「お酒」が好きな男性にとっては、「お酒」はある面では、優しく包んでくれる友であり最愛の恋人であるかもしれません。

また、通風になったことはありませんが、親指の先が痛くなりそうになったりして、「あ〜これが通風の前触れかな、これで収まってくれ!」って思って、麦酒を飲まず、他のお酒を飲んだり運動をしていたことがあります。
おっと、かみさんもこれ読んだら、ばれてしまうけど、正常値に戻った今ならOK!!
キッと許してくれると思います。

115そんなこんなで、断食も終え、サウナで、血圧計に乗ると、上が115、そして下が82という、僕の知りえる限りでは、観測史上最も快適な数字となりました。
驚いたのは、自分自身。間違いではないか、あと2回計りましたが、数値は少しだけ違うぐらいで、どうやら本当らしいです。
わずか10日前までは、180以上あった血圧が、こんなにも低くなるなんて、まさに「断食パワー」です。過信したらダメですが、ほんと有難いです。



そして、「断食」を「第一クール」とし(8/11〜15)、「第二クール(8/16〜20)は、「お粥」とテーマを決めたらいいな〜」と思うようになりました。
そのきっかけが、断食というのは言うまでもありませんが、一枚の紙に「何を食べたいか?」を書き出してみました。


【ジュニアライト級】
・だいこん擦り・玉ねぎスライス・もやしのゴマ和え・こんにゃく・豆腐・温野菜・梅干・

【ライト級】
・お吸い物・ニラもやし炒め・ヤーコンのあんかけ・にぶたし(大根人参・小松菜など)・お刺身・十割そば・きんぴらゴボー・ほうれん草のゴマ醤油・豆汁・貝汁・お煮しめ・納豆・うどん・だんご汁・ごまサバ・おでん・お姫さんだんご・温ソーメン汁

【ミディアム級】
・お煮付け・魚の塩焼き・カレー・のっぺ汁・ぶた汁・チャンポン・ゴボーと人参のフライ・イワシのフライ・アジの南蛮漬け・かしわご飯(混ぜ飯)・チラシ寿司・焼きそば・やんの麻婆豆腐

【ヘビー級】(好物)
・カツ丼の大盛り・ピザ・ラーメン・ジンギスカンの焼肉

【体の毒】
スナック菓子・ポテトチップス(最悪)
(実は、スナック菓子少年。横綱あられ・カッパえびせんなどは今も大好物です。)


CA3H1018よくも、まあ、食べたいものが浮かんできます。
今の僕は、食欲が一番です。!(^^)!
そして発見したのが、「あ〜、お酒を飲み始めたり外食する前に、まずは、家庭料理で階級を上げていって、もっとこういった美味しいもの(昔美味しいと思って食べたもの)を食べてから、そして外食しよう!」という気持ちです。
なんか純粋に「芽生え」って感じです。

断食をする以前は、よくかみさんに「日本人って有難いねっ。和食、洋食、中華、もちろんソバにうどん、何でも食べれるよねっ」・・・っと話していましたが、実は、
僕もまた、僕の舌も体も食べる事に飽きて、横着になっていました。
世の中には、どれだけ飢えや飢餓で苦しんでいる方がいらっしゃることでしょう。
反省しきりです。

余談ですが、この画像は今日のお昼ご飯。
ジャガ・お豆腐・いりこ・ワカメが入ったお味噌汁(8部味)に、15穀米のお粥、玉ねぎスライス・梅干です。



ほんと、いい気づきになりました。
今回、無くしたもの…約8圓隷堝。得たもの、食べる事事が有難いこと。
ほんと「いただきます」の語源ってそうですよねっ。
自分自身の身体が何か、温かい物に包まれている様な・・・そんな気がします。

また今回、自分自身を振り返りつつ、復食も順調で「気力」も戻り仕事の「意欲」も阿蘇山ののマグマのように、どんどん湧いてきています。
明日からは、店内ミニ催事の「色無地と名古屋帯展」を予定しています。
そのラインナップの中でも、「日本で一番シワになりにくい色無地」は必見です。
(またそのことは、このブログで書かせていただきます)


お客様によって、和の國も創られ磨かれてゆきます。
僕自身もそうです。
お客様とも磨き磨かれ、そして和の國との出会いが、あなた様の人生にとってプラスの作用をもたらしますように・・・。
お客様によって、和の國∩僕自身が磨かれ、立場は違えども、共に素敵な人生が歩めますように・・・。


今から、ほっこりと着物シーズンの到来となります。
どうかどうか、今後ともよろしくお願いいたします。
長々とお付き合いくださり、本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございます。
   きものサロン 和の國    代表 茨木國夫拝 



追伸:
「断食のこと」も僕でよければ、あなた様のご相談相手にいかかですか・・・。
090-3600-9495 くにモン携帯です。

「あ〜、お腹すいた〜」でも、何でもいいです。
チョッと、ポチリとワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン