c23508ce.jpg皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
頬をくすぐる風も秋らしくなり、日中の外出もグンと楽しくなってきました。。

さて今日は、私が初めて注文する雨下駄のことを書かせていただきます。
先月、雨が強い日に浴衣でイベントに出かけたのですが、雨用の履き物を持っておらず、足袋もけっこう濡れてしまいました(足袋カバーの下の)。

それで「やっぱり雨草履を買わなきゃ!」と、延ばし延ばしにしていた購入に、一気に火がつきました。
月始めに女将さんも京都に仕入に行く、ということで、「花緒の太い物があれば」と相談をしていると、「これがいいかも」と、店にあった下駄を出してくれました(写真のタイプです)。

雨の日も兼用でき、花緒も太く、別の花緒に変更もできます。
そして、前の部分に雨用のカバーをつけることができ、簡単に取り外しができるのです。

草履、と決めつけていた私でしたが、お着物はほとんどが普段着です。
「下駄という手があったんですね〜。しかもお値段もお手頃で・・」と、とっても嬉しい提案でした。。(花緒にもよりますが、15,000〜2万円くらいです)

雨がかかってもいいように、花緒はエナメル風の素材ですげかえて頂くことにしました。
これで、雨の日もニコニコと着物で出かけられます♪
早く届くといいなぁ・・と、今から履く日が待ち遠しいです。。。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。