da17933d.jpgみなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です


 早速ですが、
 私は月3回の月曜日“着付け教室”のお手伝いもさせていただいております。
受講されるお客さまは、「自分では全く着た事が無く、浴衣だけでも自分で着たい」とおっしゃる方から「今まで自分で着ていましたが、帯の前結びを覚えたい」「着物を着る機会と場所を持つため」など様々な目的を持って参加されます。そしてそれぞれ何回か通われ、ご自分で“合格点”を見出されると卒業して行かれます。
 こちらからの“卒業証明書”ですとか“見極め”などはもちろんございませんが、教室の際の会話の中で「先日、自分で着て出かけてみました」とご報告頂いたり、後に「自分で着てきました」とお着物姿でお店にお立寄り頂いたりすると、反対にこちら側がそのお客様から“お伝え卒業証明書”をいただいた気分になり大変嬉しくなります。

 一番最近ご卒業のお一方は「ご親戚のお祝い(結婚式)に…」と、訪問着・袋帯他一式をお求め頂き、最後の2回は当日のリハーサルと言う事でご新調の訪問着一式でお稽古をされ、最終回にはみごとに綺麗にご自分で着付けされました。

 もうお一方、夏に浴衣と半巾帯をお求めいただき「先日までは暑かったので着納めと思い、あの浴衣に貝の口結びで出かけました」とご報告いただきました。こちらの方は第一段階ご卒業で、今は冬に向けて名古屋帯の前結びをお稽古されています。

 いつもお稽古される皆さんの熱心さに歓心させていただき、私ももっともっと腕を上げ、沢山の情報(知識)を持つように努力しなければ!!と初心に帰る思いをさせていただいております。


 只今和の國では、秋の装いにオススメの木綿とウールを沢山ご用意して皆さまのご来店をお待ちいたしております。
 ちょっとオシャレなウールも沢山あります。お気軽に覗いてみてくださいませ。


本日もおつき合いありがとうございました。

どうぞ、ワンクリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン