197b30ca.jpg皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日は昨日とは打って変わり、空も明るく、気持ちのいいお天気ですね。

外が晴れていますと、ディスプレイされた商品も、活き活きとしているようです。。
小面積の小物も、本来の色・柄の美しさを存分に表して、目を楽しませてくれています。

11日(火)の和の國ブログでも、スタッフの和子さんが小物使いの楽しみ方と、新しく染め上がった帯揚の画像を紹介してくれましたが、お一人お一人のお好みの色(と柄)となりますと、それぞれに繊細なこだわりをお持ちですよね。


先日東京に帰った時のことですが、友人とファッション小物の話をしていて、なるほどー、と思ったことがありました。
彼女は大分出身で、もう数十年東京に住んでいるのですが、「私は靴とかバッグは、関西まで買いに行ってる(特に神戸)」と。

聞けば、「東京では色のバリエーションが無難すぎておもしろくない。
あるのは大抵白、ベージュ、茶、グレー、紺、黒。あとは少しピンクや他の色が入るかな。
なので熊本からだったら、ショッピングは関西もオススメだよ」と。。。

そういえば熊本のファッションの色揃えについて、九州の県外の方からは、「色・柄が結構華やか系よね」と言われたことも思い出しました。
住んでいると案外気付かないのですが、地域により、色の好みの違いがあって、それを元に仕入れをされているようですね。


ふと店内を見渡すと、鼻緒の色・柄の種類が多くて楽しいなあ、と改めて感じます。(写真を撮ってみました)
この鼻緒は、和の國オリジナルの「乙女」というお草履や、一年中使える桐下駄等にすげるものです。

写した鼻緒は普段のお着物向けですが、礼装用も、また、普段と礼装の兼用タイプもございます。
シックな鼻緒で普段着用をお求めの後、エレガントなタイプを追加購入されるお客様もいらっしゃいます。。


和子さんのブログに続きまして…
これからのお着物シーズンに向けて、是非お好みの小物をお探しにいらっしゃいませんか?



いつもおつきあい頂き、ありがとうございます。




お読み頂いた皆さま、下記のボタンをクリックして頂けませんか?
どうぞ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン