いつも和の國ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
和の國ブログをご覧の皆さまだけに送る…シークレット・イベント「印象派・小島秀子展」は、11/11・12・13。間もなく始まります。
今回は、先がけて光のシャワーをどうぞ。



IMG_3785


IMG_3814

印象派・小島秀子作
タイトル:春霞
★全体のトーンは、黄色のビタミンカラーがベースみたいですが、秀さんは「ピンクが主役」とおっしゃっています。その主役は、たれ先にそっと折り込まれています。 
そこには、音符がそっと自分の出番を待っているかのような美しさ、楽しさが垣間見れます。 







IMG_3782


IMG_3781

印象派・小島秀子作
タイトル:森の光を集めて
★今まで、花織と綾織を一枚の布に溶け込ませた染織家がいるでしょうか・・・。
光の誕生、光と緑と蒸気が集まって酸素がキラキラと音を立てているかのよう・・・。森林浴気分で楽しめ、心安らぎ、心輝く逸品です。







IMG_3790


IMG_3792

印象派・小島秀子作
タイトル:白夜
★秀さんは、夜が明ける前の絵にも描けない美しさを表現したかったとの事。今回作品展の話を受けた時に最初に創りだした逸品だとか。
白夜に相応しく、余白の取り方がお見事。「矢絣キララ」とニックネームをつけたくなるほど、左右対称の色のハーモニーが美しく、リズミカルな音色を醸し出しています。






全て、九寸名古屋帯でございます。
大島紬・結城紬・郡上紬・久米島紬はもちろんの事、菊池洋守氏の八丈織・芝崎重一氏の座ぐりなどとの相性が抜群で、色無地・小紋などにも合わせやすく、重宝な帯で、宝物になること間違いありません。
実物をお見せできないのが残念ですが、会期中に実際に手に触れてあなた様の目でご覧になって下さい。

画像より、実物は10倍いや100倍、美しいですよお~。!(^^)!  お値段もお気軽にお問合せ下さい。
いつもおつき合いくださり、誠にありがとうございます。
          きものサロン和の國 茨木國夫拝   090-3600-9495