いつも和の國ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
ついに、和の國プロデュースの「季節のくまモン」の帯が出来ました。


xmas


品名;くまモンの名古屋帯
素材:綿100%
地色:5色(赤・緑・桜色・薄クリーム色・灰桜色)
価格:¥38.000-(お仕立上り・税込)

熊本を愛し、
季節感を楽しめる
気軽な帯だモン。

また、お正月バージョンや
おひな様バージョン、
半巾帯も作っているモン。

発売開始日:平成23年11月19日(土)午前11時〜






僕は、「くまモンは正直かわいいけど、う〜ん。和の國で取り扱うのは?」と思っていました。
夏の暑いさなか、ふとかみさん「くまモンの帯締める?商品化しようか?」と尋ねたら「そうね~、うーん」で終わっていました。
しかしNPO仲間の、まこちゃんの一声がきっかけでした。
「くまモン絶対いいよ~。くまモンのサンタさんなんか可愛いよね。私だったら絶対飛びつく!」…と。

「う〜〜〜ん。。。」腕組みをし、小考しました。
・今まで、クリスマスの帯や季節感のある帯は作っていて、和の國の得意分野だけど、、、
・ロウケツや友禅などでは、図案から商品完成まで一ヶ月はかかるしな〜、、、
・ゆるキャラ人気癸韻留修蕕靴い韻鼻◆▲螢好もあるよね~。
・和の國のイメージは大丈夫かな~???
                                       ・・・などと。



15分程経ったでしょうか…。そして、地球儀が指一本でクルクル回るように思考回路がグルグル廻り「よし、作る!」と、宣言いたしました。
そうしたら、こっちのものです。
まず、「くまモンの帯や着物がどこか販売している呉服屋さんがあるか?」・・・と、くまモンをネットで検索したら何処も作っていないようなので、思わずガッツポーズ。変わりように、自照してしまいました。

素材は、「絹が一番だけど、普段に締めて頂きたいし、ポリエステルでは、ズルズルするのでお勧め出来ないし、木綿の素材なら、片貝木綿の着物などに合わせることも出来るよね〜。やっぱり天然素材が一番。」と、綿素材に決定。
印刷は、スクリーンなどの印刷ならば、何とか短期間でいけるかも…。
そしてお仕立ては、上田和裁さんが引き受けてくれるだろう…。
まず、「サンタ」と「スキー」のくまモンを作ろう。デザインは、誰に書いてもらおうか・・・。

価格は、5万円を切る、いや4万円を切って3万円台で販売すれば、より気軽に「季節のくまモン」を締めていただける。よし¥38.000-でいこう。
告知の方法は、ブログ・店頭などになるけど、どうせ烽火(のろし)をあげるなら、「熊日スパイスに掲載してもらおう」と連絡をとったら、たまたま11月18日号が空いているとのことで、ゴール(発売日)が、11月19日(土)と決まりました。


くまモン前柄



思い立ったが吉日。
発案から、商品作成まで、な・なんと2週間。いろんな方が全速力で取り組んで頂いたおかげで、目出度く商品化にこぎつけました。!(^^)!
本当におかげ様です。ありがとうございます。


これからも和の國らしく・・・季節感溢れる・・・「季節のくまモン」を作ってまいります。
一人でも多くの方が、和服に目を向けていただきますように・・・。
熊本の街に、可愛らしい和服姿が溢れ、
熊本の街が文化の街になりますように・・・。

そして日本人が、
文化を大切にし、
自国を愛する人々で溢れますように・・・。

「熊本城バージョン」・「阿蘇バージョン」も作成中ですが、「季節のくまモン」の「お正月バージョン」は、12月10日前後の発売、
また、「くまモンの半幅帯」は、12月27日(火)発売予定です。
ご期待ください。

きものサロン和の國 096-359-0805
代表 茨木國夫



追伸:
その他、お締めになりたい「くまモン」の帯のイメージ・デザインなどありましたら、ぜひご相談ください。
そして、一緒に作っていきましょう。
そんなことしたら、楽しいモン。!(^^)!

ski




ご覧頂いた皆さま、下記のボタンのクリックも、「くまポン」と押して下さいねっ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン