和の國ファミリーのみなさま、明けましておめでとうございます。
リズムよく、いちにっさんの1月23日は、「旧正月」でした。!(^^)!
おかげで僕も、自宅でお雑煮の友達みたいなものを頂きました。
(今日付が変わっていますが、僕の中では、まだ1.23の夜なのです。悪しからずご了承ください。)

一度夕刻菊池に返ったのですが、夜10時頃から店に来て、整理やカーペットの掃除などをしていたら、今になりました。
反対に、かみさんは先ほど車で自宅に帰りました。
よって、僕は、まだ店でサクサクとPC楽しんでいます。!(^^)!

そうそう、今日はご存じのように「旧正月」。
我々の源、中国では「春節」といって、一年で一番お祝いをするそうですよぉ~。
余談ですが、来年の旧正月は2月10日、再来年は1月31日だそうです。



さて、皆様に質問です。
お正月立てた目標は実現に近づいていますでしょうか・・・。
それとも、、、
いやいや、お正月の目標さえ思い出せないという方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・。
でも大丈夫です。
今日が旧正月なので、また今日から新たに目標を立ててみるのに、一番良いタイミングだと思います。

余談ですが僕は、今年「一年間禁酒」という目標を立てて、何とか続いています。!(^^)!
そうしたら1.23現在、なんと高血圧気味だったのが、最高血圧が143、最低が83とすこぶる数値が良くなっています。
あまりこういったこと書いたらお酒が飲めなくなるのですが、実は最高血圧が180~190位ありました。それを言ったら、お酒ストップになるので黙って飲んでいました。
(お酒好きなら、この気持ち分かりますよね~)

でも、自分でもびっくり。特に散歩とスクワット以外これといった運動をやっていないけど、お酒止めるって効果てきめんですよね。
あくまでも僕の価値観ですが、病気して薬飲むより、まずお酒を止める。僕みたいに肥満気味の方は、食事を止め、水を飲む。
そういったことが大事で、後は自己治癒力を信じて食べないで出すことに専念したら良いのではと、思ったりもしています。



僕とふたまわり違う母が、「どんなに眠かったりしても、健康で仕事が出来る時が一番幸せだった」と言っています。
今、だいぶ良くなったものの、リュウマチなので、その言葉に重みを感じます。
健康で仕事出来ること自体が、実はとっても幸せなことかもしれませんね。

おかげさまで、禁酒は何とか続いていますが、夜型人間になってきているような気がします。
やはり、早起きを一つのリズムとして、朝の充実を図っていくのが今からの課題だと思います。
そこで、旧正月に当たり、、、、 (ここからはご想像くださーーーーい。)



朝5時起きのリズムを作りたい、元気くにモンでした。
だれか誰が、毎朝とは言わないけれど、朝5時に「今日も笑顔で頑張りましょう!!」と、モーニングコールごっこして頂ける方いらっしゃいませんか・・・。
サプライズで結構です。僕をびっくりさせてください。
くにモンと遊んであげたい方~~、朝5時にお電話いただけませんか・・・。本当にお待ちしています!(^^)!

一年間有効です。合言葉は、「イチニッサンのブログを見て電話している」です。
番号は、090-3600-9495です。(早朝ゆえ、番号間違いのないようにお願いいたします。)

いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
     きものサロン和の國 茨木國夫拝

NCM_0332





今日もおつきあい頂き、誠にありがとうございます。
ご覧頂いた皆さまーーー、「読んだよ~」という感じで下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。!(^^)!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン