昨日(3月16日)の朝は、銀座から有楽町を超えて皇居のお堀の所まで散歩に出掛けました。
帰りに銀座を通ると、人人人・・・。
ユニクロの前でも300名の行列、Iパッドが新発売されたらしくそこでも450名の行列(テレビ報道より)、もう一つ横文字のお店?でも行列でした。
一瞬、「何事??難民の移動???」などと思ったりもしましたが、興味津津。

そこで何気に僕も並ぶふりをしてみると、「ニーハオ。スーシーシャン???」の声が聞こえてきました。
ダウンジャケットに身を包んだ方が多かったのですが、日本人はもとより多国籍の人が並んでいることを知り、「流石銀座だな~。(朝から暇な人がいるな~)」と感じた次第でした。
ふと、「和の國にもこんな行列があったらいいな~」と思ったことですが、冗談はよしこちゃんです。


NCM_0116

さてシャワーを浴び現実に戻り、部屋で作務衣から着物に着替え、昨日ご縁を頂いた美容室「BANGS」さんに午前中出掛けてきました。
そこは、表参道から徒歩5分の閑静な住宅街の中にある一軒家。入口にはお洒落な看板が。(ここでパチリと。)四季を楽しむために植えられた春を待つ八重桜、もみじ、泰山木、アジサイ等が地植えされていました。
店内に入ると、中は吹き抜け。春風がふっと吹いてくるような・・・「良い気」が漂っています。

カット台では、様々なお客様が嬉しそうな表情で、美容師との対話を楽しまれています。
そこでは、ガラス越しに四季折々のお庭の花が愛でられるような設計をされていて、それも一つのお客様が心安らぐ雰囲気をかもしだしているのでしょうか・・・。

いろんなお話をマネージャーの福永麻子さまよりお聞きしていくと、なんとBANGSさんのお客様は広範囲に広がり、髪のお手入れをして頂くために、大阪・博多はもとより、なんとフランスからその為にお戻りになるお客様もいらっしゃるそうです。
「カッコいいーーーーーーーーーーーーーーー。」
僕は、熊本はもとより全国の着物ファンが和の國に集って頂くことが夢なのですが、それを早や実現なさっています。!(^^)!


そうだったら、もちろん技術も超一流でしょう。
そして技術を超えたスタッフの魅力も超一流なのでしょう。
それに加え、自然と一体化した癒しが「またここに行きたい」と思われるのでしょうか…。
昨今「癒し」という言葉をよく耳にしますが、カットをしてもらい外見の美しさに満足しつつも、内面からも癒され美しくなるという二つの効果を併せ持つ美容室、つまり次世代というか人と自然とがお互いに響き合い融合し合う理想のお店なのだと強く感じました。


余談ですが、今回は一歩でテーブルとベッドへと移動できるほどの銀座のホテルに泊まり青山に出勤するという日々を送っています。僕なりに銀ブラ&青タン(青山探検)をやった結果、銀座も素晴らしいのですが「青山がお洒落!」と皆さんがおっしゃるのは、ケヤキなどの木々とコンクリートが融合し、一つの新しい自然美を作っている事が要因だな~と僕なりに腑に落ちたのが昨日でした。
(そういいつつも、やっぱり銀座人気ですが、、、。)

僕たちは、地元熊本でオークス通りに隣接するビルでお仕事をさせて頂いていますが、やはり木々がオシャレ感をより演出しています。
やはり、コンクリートで地面を固め続けるよりも、僅かなスペースでも土にして木々を植え、人も鳥も集うような街づくりが大事だな~。自然を愛し自然と共存しながらの店づくりが、日本人が持つNDAを蘇らせるのだな~。と思いを新たにした次第でした。


追記:
今朝、PCを開くとマネージャーの麻子様よりメールが、、、。
そこには、「一生懸命に好きな事を信じてやり続ける事の大切さを共有できるのってうれしいですね!」と記されていました。


いつもお付き合い下さり誠にありがとうございます。
今日は雨模様ですが、東京での催事は今日明日と二日間。
今後、このようなビッグ催事は一年後となりますので、ぜひ他の用事はサクッと済ませ、お出かけ下さいませ。
心よりお待ち申し上げます。
   きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495



ご覧頂いた皆さま~、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。!(^^)!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン