f1c189f0.jpg


みなさまこんにちは♪
火曜日担当野田和子です(^-^)

 春のお彼岸も中日を迎え、ここのところの三寒四温が続いておりまして、ようやく春を感じることが出来るようになりました。

 つい4〜5日前までは控え目に一部だけ菜の花が咲いておりました緑川の堤防沿いも、昨日車で移動しました時は一斉に揃ってきれいに花を開き、あたり一面を明るく照らしておりました。



 さて、先週、代表・女将さん・鋤先さんが東京での展示会出張で1週間留守の間、私は週末、土日とも茶道裏千家淡交会熊本支部の創立60周年記念大会に参加しました。

 両日ともあいにく雨で足元が悪く、濃茶・薄茶・点心・記念式典・香煎の4箇所7会場の移動には皆さんご苦労されたみたいです。

 何より県外からの沢山のお客様には大変お気の毒でしたし、熊本城など熊本の魅力スポットにお立ち寄りいただけない(その気になれない)ことがとても残念でした。

 そんな中、会場を担当された方々は、席入りのお客様が雨に濡れないようにと、色々なお気遣いをされ、お出迎えには大変ご苦労されていたようにお見受けしましたが、皆さん終始笑顔で丁寧に接していただきました。
お陰さまで、心地よく美味しいお菓子とお茶、心尽くしのお席の設えを楽しませていただくことが出来、本当に感謝いたしました。

 何事も、裏で支える方があってこそ、表の人間が気分良く時を過ごせることを実感いたしました。



 本日のお写真は、2日間裏方をお務めになった洋子さまです。
和の國での着付けをご利用いただき、私もささやかながらお手伝いをさせていただきました。

ありがとうございます。