NCM_0143

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
昨晩、チト遅めに自宅に帰りました。
そして元高校球児の血が騒ぎ、今朝はサウナで九州学院の試合を見ました。
予想通りの勝利。
やっぱり勝ちゲームを見るって、気持ちいいものでした。女満別さんスミマセン、!(^^)!

そして、チョッと早目のランチタイムは、馴染みのラーメン屋さんへ。
当店よりご用命頂いたのれんをくぐり、美味しいトンコツラーメンをすすりました。
その暖簾には、創業昭和45年と書いてありました。
ということは、僕が9歳、小学校時代。最初に食べたのは、中学校の野球部仲間と。

昔は、菊池神社の近くに「天琴ラーメン」、中央通りに「伊倉屋ラーメン」などありましたが、ラーメン屋さんも生存競争が厳しく、40年以上残っているラーメン屋さんは僅かです。
中学時代はもちろん、高校の時も、大学の時も、大阪で修行して久々帰ってきても、変わらぬ味でスープも飲みほしていました。
変わらない味って、ほんと嬉しいものです。舌いや身体全体で覚えているトンコツラーメンの味、最高です。

あ~、さっき夕食済ませたのに、また食べたくなりました。
余談ですが、僕がチト太麺ではなく、太めの時は塩分控えめにもしてくれます。
今は当たり前になってきていますが、もちろん麺の固さも胃のまま、おっと、意のままです。
特に、味噌味の「ホルモン煮込み」も美味。また、ご飯もお米の香りがプーンとします。

そんなこんなで、僕の自宅近くのラーメン屋さんの話になってしまいましたが、ぜひ一度お出かけ下さいませんか。
味千ラーメンも美味しいですが、また一味違った美味しさ。春秋の争いって感じですよーーー。!(^^)!
場所は、温泉街入口。営業時間は午前11時~午後9時。月曜日or火曜日あたりがお休みみたいです。


今日はいつのまにかラーメンの話になってしまいましたが、明日は「着物のこと」についてしっかり書きます。
またお付き合いくださいねっ。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 096-359-0805



追伸:
今、次なる本の企画書にとりかかろうかな~と思っています。
そのタイトルは、「やっと、日本を愛せるようになりました。」
いかがでしょう・・・???
まずは直感で、このタイトルについてのご意見ご感想をくにモンまでいただけないでしょうか!! 
お待ちしていまーーす。!(^^)!
090-3600-9495 &  wanokuni@mms.bbiq.jp

さあ今から、夜の散歩を兼ねて中央郵便局までひとっ走りです。ファイト、一発!(^^)!