IMG_46841

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
3月も下旬となり、新年度ももうすぐスタートですね。

今日はお履物の坪の色見本をご紹介させて頂きます。

IMG_4688

↑ すぐ上の写真は、白木の桐下駄なのですが、花緒を台に留める部分が臙脂色(赤系)をしています。
この部分が坪(つぼ)と言われています。

例えばこの深い赤が強すぎる、というお方には、ベージュやグレー、辛子色など、色みを少し抑えたな物に変更をさせていただいています。
これまでは、坪そのものの見本は置いていなかったため、色の名前や他の色見本で色をお伝えしていたのですが、先日より坪の色見本を店頭にご用意しています。

写真の桐下駄はもちろん、和の國オリジナルのお草履「乙女」や、雨下駄の花緒に合わせて、お好きな坪の色をコーディネートできるのです。
小さな面積の部分ですが、坪の色によって全体の印象もまた変わってきます。

新年度に向けて、新しいお履物に、お好きな花緒と坪の色を合わせてみられませんか?
・・・ぜひ和の國まで、お気軽にお出かけ下さいませ・・・。

いつもブログにおつきあい頂き、ありがとうございます。


ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン