NCM_0169

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
春がそこまでやってきている昨今ですが、お変わりございませんでしょうか・・・?
「花冷え」というには、まだ寒さが本格的のような気がします。

僕は、心に記する事があり、昨日は温泉三昧でした!(^^)!
ほんと3つの温泉に行き、半身浴をしながら本を読みストレッチをしまくりました。!(^^)!
1)午前の部・・・菊池温泉・薬師湯
2)午後の部・・・水辺プラザかもと・湯花里
3)夜の部・・・わくわく温泉(菊池)

その間、運動したくなったので、自宅から車で8分の「鞠智(きくち)城」へ。
その城跡は、東アジア情勢が緊迫した7世紀後半(約1300年前)に、大和朝廷(政権)が築いた山城です。
太古の人々は一番見晴らしが良い場所を選んだのでしょうか・・・。
小岱山、金峰山はもちろん、遠くに普賢岳も眺めることが出来ます。
ミニサイズの太鼓腹をさすりながら、そこからの夕日をじっくりと堪能しました。!(^^)!

鳥はねぐらを求めて山里に帰るのでしょうか・・・。
朝のさえずりとは、また一声違ったように聴こえました。
まさに一日の営みが、終わりを告げているように感じました。

仕事帰りのOLさんでしょうか・・・。
少し離れた場所から、同じ夕日を同じ角度でじっと眺めていました。
その方も、ワンボックスカーに乗ってこの場を立ち去られました。



そして、どっぷりと西の空に太陽が沈んだ後、主役交代です。
まず、「一番星見−つけた」でお馴染みの、金星。
そして、おねんね中のお月様が現れました。
その主役を待ちわびるかのように、その下に木星ちゃんがちゃんと姿を出しました。

三役揃い踏みって感じで、キラキラと西の夜空を彩っていました。
その3つが一直線上に並ぶのは珍しい!!
・・・と、先ほどNHKで言っていました。!(^^)!

おかげ様で、くにモン充電完了。満タン宣言です。!(^^)!
今週は、早いもので3月の最後の週となります。
今日は加納織物さん、絵里子さんに加え、福岡からもお客様がお出掛けになります。
お店も賑わいそうです。


年度末でお忙しい方もいらっしゃることでしょうが、ぜひあなた様もお時間作って和服をこよなく愛する和の國へお出掛けくださいませ。
一度きりの人生を、和の國と一緒に歩んでいきませんか・・・。
日本人として生れた喜びを、和の國と一緒に体感しませんか・・・。

とにかく、きものの事なら和の國へ。皆さまのお出掛けを心よりお待ち申し上げます。
いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
  きものサロン和の國 茨木國夫拝   熊本ホテルキャッスル横/午前11時〜午後7時



追伸:
良い言葉が枕元においてありました。!(^^)!
私たちの使命は、「着物の力で、日本の文化を残すこと」です。
私たちの使命は、「きものパワーで、日本の文化を残すこと」です。
さあ、今から「ラジオ体操」でスイッチオンです。