IMG_4742

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
火曜日担当の野田和子さんの代役、くにモンです。
(和子さんは出社でしたが、僕が色々と雑務をお願いしていたらあっという間に一日が過ぎました。)

今夜から、お天気も下り坂。
「桜を愛でるのも、今年最後かな?」と思いつつ、花明りの元、熊本城一帯に散歩に出かけました。
夜、11時近くになって雨がポツリポツリと。
花びらも、ひらひらと舞い降りてゆきます。

時は遡り、お昼NHKラジオから聞こえてきたのは、「花むしろ」と言う聞きなれない言葉。「花びらのじゅうたん」のことだそうです。
むしろ、「花映り」や「花ごころ」や「花しのぶ」などと表現したらどうだろう。などと考えたりもしました。
素直に、「花じゅうたん」もいいですよね。
その他にも、何か美しい表現がないものかと思いますが、そこは無知の知。ボキャブラリーを増やすしかありません。

そう言えば、過日4月8日・花祭りの夜、当「NPO法人きもの普及協会」でも、花の宴を楽しみました。
一品持ちより、会費千円も恒例になり、様々な旬の手作り料理に舌鼓を打ちました。
僕はまだ禁酒が続いていますが、変りなくウーロン茶で酔い、しっかりと楽しむ事が出来ました。
しいて言えば、9時過ぎにはお開きとなり、僕が飲まないことでお開きが速くなったという違いはありました・・・。
(超大事なことですよねっ。お開き前には、しっかりアイス食べてました。!(^^)!)



桜が終わると、駆け足で、つつじの季節となりますよね。
斜め前のNHK熊本では、4/21・22と「NHKつつじフェアー」が開催されます。
全て、一期一会・・・。
どれだけの方に語り継がれた言葉でしょう・・・。
その季節季節を愛でながら、日々一期一会の精神で過ごしたいものです。

明日は雨模様ですが、お昼からはお天気が回復基調みたいです。
ぜひ、お時間作って和の國へお出かけくださいませ。
「きもの談義」に、花を咲かせましょう。

また、今月20日(金)からは、「浴衣と夏物展」が始まりますよ~。!(^^)!
こちらもまた、ご期待くださいませ。
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
  きものサロン和の國 茨木國夫拝  090-3600-9495