IMG_5052

みなさまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日も和の國には、「お着物が好き」「着物っていいですね」とおっしゃる方々がお越し下さっています。

お子さまが幼稚園の年長さんに上がったばかり・・という里美さま(仮名)は、「まだ子供がすぐに帰ってくるので、しばらく着物を着る余裕もなかったんです。でも、ママ友とも、月に一度位は着て出掛けたいよねー、と話しているんです。
着物友達がいると、お互い誘いあって、何か着物を着るきっかけができますよね」と。

今月ご親族の結婚式があり、黒留袖で臨まれるそうです。
当日着用される白い長襦袢と、新しくお誂え頂いた附下げ用お襦袢の寸法のこと等も、女将さんに相談されています。

また、男性の幸一様は、以前和の國で浴衣を作られ、夏の納涼パーティ等でも積極的に浴衣をお召し頂いていたのですが、今回、木綿のお着物に羽織、下駄もお選び頂きました。
「熊本では、冬も木綿で大丈夫そうな日が多いので、これで、ワイン会や色んなパーティに、年間通して和服で行けますよ」と。。。


さて今日もお店の前で「つつじ祭り」が開催され、風船売りの出店やカフェテーブルが、お花で飾られています。

和の國の外看板では、綺麗な紫色のあざみがお出迎えを。そして店内奥のスペースには、生き生きとした「ガマズミ」が飾られています。
昨日の朝、女将さんの実家に行かれ、筍掘りの傍ら、ももちゃん(犬)と散歩に行かれたそうです。
山に自生するガマズミは、こんなにも可愛らしく、花びらも前に向かって開くのですね・・・。

いつも、おつきあい頂きありがとうございます。


追伸です。。。
女将さんのお母様も、近頃はI padでブログをご覧になられている、とお聞きしました。
今日も、康子様にもご覧いただければ嬉しいです。。。

ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン