NCM_0299

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
お変わりございませんでしょうか・・・?

僕は、チョッとというか、とっても嬉しい事がありました。
と申しますのも、数か月前より手掛けていました「着付け本の出版企画書」に目処が立ったことです。
かといって、出版元が決まったわけではないのですが、「NPO法人きもの普及協会」仲間で取り組んで来て、みなさんの英知を集めた企画書が納得いく形となり、次への展開へと進めることは、本当に嬉しく飛び跳ねたい気持ちいっぱいです。


そのタイトルは、
「早くてカンタン、そして楽。ラクラク楽ちん着付け本」(仮称)

そしてサブタイトルは、
おうちで好きな時間にDVDを見ながら、必ず20分できものが着られるようになる…目からウロコの実用書。
「締めつけない、でも崩れない」ので、「着付けって、こんなにラクだったの?」と、驚きの声が続出!(仮称)



まだ、変更があり、ある面では今からがスタートだと思いますが、やっと土俵に上がれたって感じで、正直ホッ~としました。
途中なげだしそうになるような出来事がありましたが、あきらめずに思いつづけ、書き続けたことが一つの形となりました。
普通なら、「やった、出来た!!」で祝杯というころですが、なにせ禁酒中!
それもいつの間にか一年間みたいな雰囲気になっていますので、飲むタイミングが難しくなりました。



そんなこんなで昨晩は、自宅に帰ったこともあり、とっても飲みたい気持ちでしたが、ぷるるん貝汁をお酒の代わりに、そして姪の茨木美都葉ちゃん(なでしこジャパン候補)の誕生日だったので、母が作っていたお赤飯をおかずに、お酒を飲んだ気持ちで遅めの夕食を済ませました。

そしたら、どうでしょう・・・。
ゆ・夢を見ました。
お酒の夢は二回目です。
初回の2か月程前は、飲もうとしたら、「あ、禁酒中だった!!」と思ってびっくりして夢から覚めました。

しかし、昨晩の夢は、「もういいよ、そんなに我慢しなくても。飲もう飲もう!!」と、嬉しそうにガンガン飲んでいる夢でした。
つい先日は、小三治さんの落語に酔いましたが、今回は枕の夢です。
何故か今日は朝起きがつらく、呑んでないのに二日酔いみたいに身体がだるかったし、肩も凝っていました。


でもでも、夕刻きものを着て帯を締めたら、シャンとなりました。!(^^)!
しかし、チト頭痛いです。
知恵熱でしょうか、それとも、一瞬ホッとしたのでしょうか・・・。
しかししかし、一晩眠れば、元気100倍!!



いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
和の國では、今新柄の品の良い浴衣が続々入荷中です。
きものの事なら、和の國へ。
お店にもお出かけくださいませ。
       きものサロン和の國 茨木國夫拝  096-359-0805


追伸:
今日の画像は、黄藤。
花器は、南仏・エクソンプロバンスでフランス語しか話せない店で求めた胴製。(時代不詳)
そして、花瓶敷きは芭蕉布です。