和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
今日も良いお天気ですね〜。
今朝は自宅から和の國へ。
物産館などで買い物をし、ベランダに大根の葉っぱを干して店に入りました。

姫空木に似たような花を裏庭からばっさっと切ってきて、白磁の提灯壺に生けましたが、水揚げが上手くいきません。
どうか、水が上がりますようにとお花に向かって手を合わせました。
今日一日持ってくれたら、ラッキーだと思えば幾分気持ちも楽になりました。
ゴクゴクと水分補給して、元気になってほしいモノです。


そんな中、お昼は生まれて初めてチャンポン作りに挑戦しました。
豚肉を少々入れて、「イカのいしる」をダシのベースに作りました。
お野菜は、人参・玉ねぎ・モヤシ・キャベツの具だくさん。
博多の「どんめん」ならぬ、くにモンの「どんチャン」が出来上がりました。!(^^)!
(どんぶりちゃんぽんの略です)

薄味だけど味に深みもアリ、洋コショウの香りも高く、かみさんも「美味しい・美味しい」と言ってくれました。
しかし、同じ言葉を二回繰り返して言ったので、その真相は定かではありません。
ドンブリ鉢の大きさは、直径30センチほどはあるでしょうか・・・。
お腹いっぱいになりました。


さあ、エネルギー満タン。
今日は、書道展・絵画展にもお顔を出しつつ・・・明日の「NPO法人きもの普及協会」の総会の資料作りに励みます。

いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
和の國は、月曜日が定休日。
その他の曜日は、元気いっぱい営業中です。
午前11時〜午後7時まで営業していますので、お近くにお越しの折は、ぜひお出かけくださいませ。
     きものサロン和の國 茨木國夫拝  090-359-0805