《クイズです》
Q.さて、写真のホックはどこの部分でしょうか?
120522_155156


みなさま こんにちは (*^_^*)
火曜日担当 野田和子です ♪

 昨日の “金環日食” に続き、本日は “スカイツリー開業” の話題で世間は沸いておりますが、昨日も今日も残念ながらお天気にはあまり恵まれなかったみたいですね。

 本日の熊本市内は、朝は肌寒い程でしたが、日中は日差しも強く、すっかり初夏の気候でした。
 そんな中、和の國には、今年NPO法人きもの普及協会に新しくご入会された“たけしさま”が、「暑い時期に涼しく着れて、気軽に手入れが出来る、白っぽい着物を作りたい」と、お孫さまとご一緒にご相談にみえました。
「家では、浴衣が普段着で、よそ行きに・・・」とのこと。
また、「せっかくNPO・・に入ったのだから、より多く着物を着る機会を増やしたい!」ともおっしゃっていました。
 暑い夏に、涼しげな麻のお着物で颯爽と歩かれるお姿を早く見せて頂きたいと今から楽しみです。

 さて、本日の私の仕事・午後編は、お写真のホック付けでした。
手芸屋さんで売ってある “スナップ” を、白い絹の布でくるんで(丸い輪っかに糸で縫って絞ってくるみます)、衿の背中心部分とその両脇に3個(セット)・6箇所縫い付けます。
 今回、‘お母さまがお持ちの沢山の着物の中から、ご自分用に着られるものを選んで!’とご用命いただきましたので、先日おかみさんがご自宅におじゃまして、タンス診断をさせていただき、ホック付け7枚を賜った次第でございます。

 このように、和の國ではお召しいただく方に少しでも『着やすい♪』と感じていただけるお手伝いを、どんなことでもお受けいたします。
 何なりとお気軽にお申し付けくださいませ。

他にも“着やすい工夫”がいろいろございますので、今後も折を見つけてご紹介させていただきたいと思います。

・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ ☆ ・・・・・ 

ということで、クイズの答えは、着物の『衿のホック』でした。

本日もありがとうございました。