NCM_0313 (1)

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
昨日は、24節季の一つ「小満」でした。
しかし「元気國さんメール」の配信をうっかりしていました。
今日でもと思ったけど、他の用事を優先しました。
でも、「遅くても、しないよりはマシ」の格言を信じ、明日の午前中送りたいと思っています。!(^^)!

そうそう、東京では、スカイツリーがブームになっているみたいですね。
でも、僕は数年前から、スカイツリーを見に付けていまーーーーーーす。
それは、「武蔵ふんどし」です。!(^^)!
というか、スカイツリーの高さは634m。つまり武蔵、宮本武蔵です。




さて、和の國がオープンして8年目になりますが、やっと満足いくディスプレイができました。
ドアを開ける時の右側に李朝の長台を置いたり、それをドアの左に置いたりしていますが、右に置く時がどうしても納得していませんでした。
ウインドーの直ぐ前に置けば、チョッと外から見た時に圧迫感があるし、2メートル程引いて置けば左右対称になるのと、外から見にくくなります。

特に今からの時期の浴衣を展示する時期は、外からも見やすい場所にディスプレイをしたいと前々から思っていました。
3メートルある脚立をビルから借りてきて、その見やすい空間に商品陳列ができるように寸法を測り天井からリールをつるしました。
よって、外から見ても中に入っても前から陳列を見れるようになりました。

満足いくディスプレイができたと言っても、あと数日もしたらまた少し変化があるかと思います。
また、和の國にお越しいただいた皆さまは、商品がより映えるようにディスプレイの台などにも変化をつけていますので、その違いが分かったらぜひ一声かけてください。
くにモン、飛び上がるように喜ぶことと思います。



それから、とーーーーーーーーーーーーーーーーーっても嬉しい事がありました。
和の國ブログを書いていて5年程ですが、今流行りのフェイスブックとの位置づけをどうするか、ずっとずっーーと悩んでいました。
そして、トラウマみたいな感じになって、ブログからも逃げ出したい気持ちがいっぱいでした。


それがそれが、スッコーーーーーーンと抜けました。
FB(フェイスブック)にはブログと違うことが、山ほど書けるし書きたいと心から思うようになりました。
そのテーマは、「僕の好きなもの」です。
それも、このブログを書いていた時に、キンキラキラリと閃きました。
いや~、嬉しいです。

なんかワクワクしていまーーす。!(^^)!
これで、和の國ブログも書けます。
とにかく、いきます。
まさに、武蔵の心境・・・、迷いの雲の晴れたるところです。

いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
今からチョッと散歩に出かけてきまーーーす。
     きものサロン和の國 茨木國夫拝    090-3600-9495




追記:
散歩から戻りましたぁ~。!(^^)!
今夜の11時45分です。
そしてそして、神が降りてきてくれました。
「僕の好きなもの」から、「ボクの宝物」に変更です。