和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
しっとりとした雨の一日となりました。
店の前のシマネトリコやケヤキ、それに鉢植えにしているモミジなどが、頭らからシャワーを浴び、嬉しそうにリズミカルに風と戯れています。
その風景をみているだけでも、ぽよよーーーんとしてきます。!(^^)!



さて、今朝は和の國のメインテーブルの鉄瓶の風炉を土味のする冬用から、白磁の染付の夏用に変えました。
それに合わせて、敷板も黒塗りから、竹製(巻きずしを握る鬼すだれ)へと変えました。
竹製の敷き物は見立てですが、一気に初夏らしくなり、吹く風も爽やかな感じがしてきましたよぉ~。

店では、お香も焚いていて、今月より練り香より、白檀などの香木へと変えていたのですが、やっと夏座敷。お出迎えの準備が出来上がりって感じです。
そこで早速、お香を焚いたのですが、爽やかな香りが店全体に漂ってきました。香りの文化もまた凄いものがありますよね。
余談ですが、その下には、芝崎重一氏作の麻のクロスをテーブル全体に横一文字で引いています。



そして、店を開ける前に、歯医者さんへ行ってきました。
はあっ???
三か月に一度のメルセデスベンツです。
おっと、歯のメンテナンスです。
何となく似ていませんか・・・。!(^^)! !(^^)!


店もピカピカ、歯もピカピカ、「晴耕雨読」という四字熟語がありますが、「晴耕雨服」というのは、いかがでしょう・・・。
雨の日には、心落ち着け和服を思い出す日・・・。
それが、「晴耕雨福」になったりして・・・。 !(^^)!
和服のメンテナンスも、創業100年の和の國にお任せください。


いつもお付き合いくださり、誠ありがとうございます。
ぜひ、楽しさいっぱいの和の國へお出掛けくださいねっ。
きものサロン和の國 茨木國夫拝
     096-359-0805


今日の画像は、アフター&ビフォーです。!(^^)!
NCM_0342


NCM_0339





ご覧頂いた皆さま~、雨音に乗せて下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン