NCM_0381 (1)

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
すずめがチュンチュンチュン、バスの音がガーーー。
すっかり大人びて色濃くなった木々を朝日が照らし出しています。
梅雨の中休みでしょうか、爽やかな風が部屋の中まで遊びに来てくれています。

さて和の國では有難いことに連日連夜、お客様に恵まれたくさんのご縁を頂いています。
そんな中昨日も、和の國の秘ぞっこの帯の一つ…のご縁を頂きました。
型絵染の染織家、駒井和子さんの名古屋帯(銘;旅立ち)です。
抜けるような青空より青い色、デザイン感覚の素晴らしさはもとより、マティスやピカソを彷彿させる西洋絵画ばりの配色。
そこに繊細な日本の美意識が見事に融和した・・・逸品です。

お求めくださったのは、あつこさま。
かれこれ、10年以上のお付き合いとなります。
横山俊一郎さんの「みさやま紬」がご縁で、宮平初子さんの名古屋帯や、宮崎織物の結城紬などハイクロリティなもののご縁を頂いています。

和の國が掲げている2つのテーマに、「品良く美しく」と「品良く楽しく」がありますが、まさにこの帯は「品良く楽しく」で、僕たちも嬉しくなります。
初おろしは、今年の秋冬となられそうですが、その帯をお締めになってらっしゃるお姿を見かけられたら、「素敵な帯ね〜。和の國ブログで見ましたよぉ〜」とお声かけ頂ければありがたいです。!(^^)!



僕は、「熊本が着物の似合う文化の街」になったらいいな〜と常々思い、その活動もさせていただいています。
やっぱり着物って、いいですねっ。
日本人の心の寄り所のような、そんな気がします。

ふとよりぎました、こんな歌が、♪・♪♪・・♪♪♪
着物、きもの、キモノ、きものを着たなら、
心、こころ、ココロ、こころが良くなる〜。!(^^)!
(元歌は、さかなちゃんの歌です。)


今朝もお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
和の國は、今日は「着付け教室の日」です。
またぜひお出掛けくださいませ。

きものサロン和の國 茨木國夫拝
 096-359-0805



ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン