IMG_5296

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
誠にお天気に恵まれました。!(^^)!
雨も良いけど、お天気の方がやっぱりいいですよね〜。
お天とさまをたくさん吸った洗濯物も、フワフワです。


そんな中、7月10日(火)より始めた「リフレッシュ祭り」というか、5日間の断食、無事終えましたーーー。!(^^)!
その断食も今年で3年目、野菜ジュース、糖分なども一切撮らず、水・ほうじ茶中心の完全ダイエットでした。
人間、5日間位何も食べなくても、大丈夫なのですねぇ〜。

昨日は、ゆかた祭りがおこなわれているゆえ、着付けもありました。
おかげ様で、ご来店も多かったです。
一所懸命接客させていただいたのですが、チョッと丹田に気合が入っていませんでした。
正直、少しきつかったです。


5日間で何が大変だったかというと、、、
・おしっこがジャンジャン。特に、夜中は、トイレき行きたくて、2時間おきに起きました。夜中の空腹がチト体験でした。
・うんちは二日目からストップ。まだ雲隠れ中です。
・3日目汗の匂いが少し薬品臭かったです。しかしかみさんは、「お父さんのいつもの汗と違って、あまり匂わないよ」との事でした。
・4日目に、全身マッサージに行き、お腹もマッサージしてもらいました。その後、もの凄い空腹感が訪れました。
・PCに30分以上座っていると、異常に目が疲れました。
・本や新聞を読むと、小さい字が見えにくくなりました。
・昨晩は、12時を回り日付けが変わったので、一瞬、「買い求めていたスイカでも食べようか?」と思ったら余計にお腹が空きました。


良かったとこというと、、、
・70坩幣紊△辰紳僚鼎、なんと今朝計ったら、65.1圓砲覆辰討い泙靴拭5日間で、マイナス5+です。
・顔はもちろん、手の厚み、お腹周りなどなど本当にすっきりしています。
・なんか、少し優しくなれたような気がします。
・計っていないけれど、血圧なども平常値になっていると思います。
・「やろう」と決めて、弱い自分自身に勝つことができました。!(^^)!




おかげ様で、今日は重湯とお味噌汁の味噌だけをほんの少々、そして小ぶりのスイカを、朝から感謝を込めて頂きました。
おもゆは、お母さんの香りというか、あまーい大地の味がしました。
お味噌汁は、何故か貝汁の味がしました。
「いただきます」の由来を思い浮かべながら、本当に美味しく味わって頂きました。

お天気が良かったので、「花咲き人参」も天日干ししました。
ほんの少しお腹に入った訳ですが、「さあ、頑張ろう!!」とまた気合が満ちてきています。
食べれることの有難さ、健康で働けることの有難さを心に、また今日から歩んでまいります。
どうか今後とも、よろしくお願いいたします。



今日の画像は、昨晩の様子です。
左よりかみさん、NPO法人きもの普及協会仲間の節子さん、熊日文化生活部の友美さん、きものに目覚めた康代さん、ひと廻り小さくなったくにモンです。!(^^)!

きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495





追記:
昨年思って実行できなかったことの一つに、「24節季を身体で丸ごと感じよう」です。
どういった事かというと、月2回訪れる24節季の時に、自然の尊さと食の有難さを感じるために、その日は断食するということです。
今年こそは、チャレンジ。

今月の大暑は、22日(日)です。!(^^)!
また、ブログでも呼びかけますので、ご一緒にトライしてみませんか・・・。!(^^)!
もちろん、禁酒デーでも甘いモノ控えるデーでも何でも良いと思います。



本日もおつきあい頂き、ありがとうございます。
ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、晴れやかにお願い致しします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン