和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
昨晩、11時頃に休んだら、3時半頃目が覚めました。
「寝ようか、起きようか考え中!」と思いつつ、横になったけど、「起きよう!」と思い、お湯を沸かし珈琲を飲みながら、PCの前に座っています。

ラジオを聞いていると、お盆休みは今週末までの方もいらっしゃるそうですね。
どんなお盆休みを過ごされましたでしょうか・・・。
我が家では、東京に就職している長男が帰省していたので、急きょ、店をスタッフの美紀子さんに任せてだったのですが、来週からモンタナに留学する長女(大学3年)とかみさんと、一昨日、お昼に高森に田楽を食べに行ってきました。

地獄温泉、清風荘の曲水庵で、かも・しかなどの地獄鍋を食べる予定だったのですが、お昼はやってないとのことでした。
そこから約15分、高森まで足を伸ばしたのですが、行った甲斐がありました。
田楽や、地どり、阿蘇牛などを炭火で焼いて食べ、短い家族だんらんの時間でしたが、良い時間でした。

夜は、長男と将棋をしました。
今回、2度負けていたのですが、やっと最後にリベンジが出来ました。!(^^)!
昨晩、長男から「飛行機遅れたけど、無事帰りついた」との連絡が入りました。
ふと、「それぞれの夏が過ぎて行く」と思いました。

いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
茨木國夫拝



追伸:
昨日、熱海の「逢初」というお菓子を頂きました。
源頼朝と北条政子の出会いに由来があるそうです。
和菓子の美味しさに、身体全体がふんわかと包まれていきました。
そこには、「歴史ロマンの思いを馳せてお召し上がりください」と書かれていました。

あと、5個あります。
食べに来てくださいねっ。!(^^)!