IMG_5506 - コピー

皆さまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
今日は午後から出勤しますと、お着物ライターの安達絵里子さまとご友人の本田光子先生が、素敵なお召物でお話をされています。(お写真を撮らせて頂きました。)

午前中に、代表の本の打ち合わせが行われ、光子先生も同席して頂いたのだそうです。
「原稿もほとんど揃って、あと少しです」と絵里子さま。。。代表との阿吽の呼吸で、いよいよ大詰め段階のようです。


私も昨日、代表が中盤部分で手を加えたばかりの文章と、新しい項の書き上がったばかりの原稿を読ませて頂きました。
夕方過ぎには、代表はもうフラフラでした。
ここ数日、お店や事務所のPC前に缶詰状態だったそうで。。

生まれたばかりの文章を、すぐその場で読むことができ、こちらまで気持ちが熱くなってきます。
新しい原稿には沢山の気がみなぎっていて、万年筆をスラスラと走らせたように滑らかで、勢いがあり、一気に読んでしまいました。

そして、これまで代表から聞いていた一つ一つのエピソードが、とてもリアルに映像のように浮かび上がってきました。
・・・今度の本で書いている、和の習慣の素晴らしさや日本人としての感性の育み方…等々にリンクされて。

代表が実際に体験した事柄(そして色々な辛苦も越えて、人前ではいつも明るく前を向いていて…)ということもあり、余計心に深く入って来ました。。
この本は私にとって、今の自分自身を見つめるきっかけができ、ふわっと優しい言葉をかけてもらいながら、楽しいこと、和文化のこと、世の中のことをもっと考えたくなる本なのです。。。


いつもおつきあい頂き、ありがとうございます。
ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン