みなさまこんにちは、スタッフの鋤先美紀子です。
昨夕は大分温かく、部屋の中ではシャツ一枚で過ごしておりました・・。そして今日は久しぶりの雨天ですね。

10月も半ばを過ぎ、週末に着ようと思っていた着物は、単衣(木綿)か袷かどうしようか、と考えていたものの、今日のような体感温度では、あと一回お単衣を着ようかな?と思ってしまいます。
つい先日まで涼しかったのですが、まだまだ行きつ戻りつですね。

出勤前に行かせて頂いたお茶のお稽古でも、ちょうど先生方がこの時期に着るお着物のことを話していらっしゃいました。「10月と言っても、熊本はまだ単衣でもいいような感じね。これが関東・関西になると、袷にしなければいけないんでしょうけれど」と…。

店に入り、代表にもそのことを尋ねますと、「茶道のお家元では、10月1日から必ず袷を着ることになっているけれど、普段の着こなしであれば、その時期の気候に合わせて調整しているのが実情。。。今では胴抜きというお仕立てによる着方もあるので、そちらも紹介している」と。

・・・正式には袷の時期に入っているのですが、年々少しずつ気温も上昇していますよね。
お稽古場と店で話をうかがい、安心してお単衣を着ようという気持ちになれました。
あと一度単衣に袖を通し、その後すぐお手入れにも出そう、と。。。

IMG_5628



さて和の國では、19日(金)〜21日(日)まで「10月展」が開催されます。
お気に入りのお着物に、これまでと違う雰囲気の帯を合わせて頂いたり、改まったお席にも重宝します、色無地をお探しになられたり・・・。また、ご自宅のお着物等のお手入れなど・・・どのようなご相談でも、まずはお気軽にお立ち寄りいただければ、と存じます。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます。
ご覧頂いた皆さま、下記ボタンのクリックも、どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン