DSC_0722

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。orおはようございます。
おでんや熱燗が恋しくなる季節となりましたが、お変わりございませんでしょうか。
昨日からかみさんと上京していたのですか、熊本空港で別々になりました。
かみさんは、朝から着付けが入っているので、実家の菊池へ。

僕は「和で幸福になる本」のプロモーションチラシ・ポスター・ハガキなどの作成のために店に戻りました。
そして、今一段落ついて、目の前のマンションに戻り、生キャベツを食べながら赤ワインを飲みながらPCに向かっています。
ただ今の時間、夜中の1時を回ったところです。



DSC_0710

おかげ様で、毎日収穫があるのですが、今日のは大きかったです。
お魚釣りに例えれば、アジ子釣りに行ったら、鯛が釣れたような感じです。
僕の期待値を遥かに超えてくれました。
聞いてください。

今まで、僕も染色の体験は多々あります。
しかし、胃腸などの健医薬「きはだ」で染めて、こんなにも香々しい色が出るとは思いませんでした。
鮮やかな黄色に染まったときは、思わず「おーーーーーー」と声が出ました。
自然界が持っている色の美しさに、感動しました。

お客様にお着物をお求めいただく着物屋としてだけではなく、自然の美や日本の美にも触れながら、我々日本人の祖先が育んできたものをこの目で見て、そして継承できる着物屋でありたい、いやそうなるべきだと思った次第でした。


DSC_0730