563600_349954345103668_1058318548_n

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
「冬至」の朝を迎えますが、いかがお過ごしでしょうか・・・。
今朝は、久々目標の朝4時に目が覚め、エイッと布団を跳ねのけ、ぐいっと起きましたぁ〜。

おかげ様で、僕はとっても楽しい二日間を過ごすことができました。
・・・というのも、忙中閑有り。
仕事を離れ、実は能楽三昧だったからです。

それも僕の地元・菊池でやれたことも大きいです。
場所は、菊池神社の第一鳥居すぐ横の「栄屋旅館」さんにお世話様になりました。
僕の店舗兼自宅まで、徒歩3分、車で1分の場所です。
今日の画像は、足の運び方、扇のかざし方など基本を学んでいるところです。



僕と能楽の出会いは、「着物生活」する以前にさかのぼります。
地元・菊池には、無形文化財の「御松囃子御能(おんまつばやしおんのう)保存会」というのがありまして、その会に所属させていただいたのが、能楽に触れるきっかけでした。
20年前の着物生活から、僕はまず茶道が大好きになりました。

そして、半年もしないうちに、能楽に興味が出てきました。
しばし、お稽古を休んでいた時期もありましたが、紆余曲折を経て、今の平戸仁英先生の下でお稽古をつけていただくようになって早4年目。
平戸先生とは、フランスでご一緒させていただいたのがきっかけです。
百歳のひとつ前の99歳まで現役で歌い続けたいという趣旨の「白謡会」の分身「熊本白謡会」を立ち上げ、現在に至っています。



僕の中では、仮説ですが、茶道や能楽を知らない政治経済界のトップの方ばかりになったから、この閉塞感があるのではないだろうか?と思うことがあります。
誤解を恐れずに申し上げれば、昔のお殿様は、みんな能楽・茶道を趣味とし、ある面では「道」としてきました。
そこに、日本人としての精神性さえも求めていったのです。
今で言えば、政治家・知事・会社の社長さんという立場の方々ばかりです。

そういった方々が、日本文化を理解しない、いや分からないからこそ、一番大事な「日本文化」がないがしろにされているのではないでしょうか。。。
戦後の敗北と同時に、日本の精神性をも奪うために西洋の防寒着のスーツを着せられ、首(ネクタイ)を絞めて仕事しているから、うまくいかないのではないかというのが、僕なりに仮設です。


僕は、日本人に生まれたなら、なんでもいい、何か一つ日本人が育んできた文化を趣味にすることが絶対必要だと思います。
理由はカンタン。日本人に生まれたのだから、次に生まれてくる子どもたちの為にも、先人の文化を継承する義務があるのです。
挨拶を交わす。美しく箸を使う。朝からお茶を飲む。これもいいです。
書道でも、筆ペンで字を縦に書く。俳句を読む、野の花を一輪お部屋に生けるなどなど・・・何でもあります。
あやとり、おはじきもいいですね。
当時(冬至)を振り返ってみて、日本人らしいこと始めませんか・・・。



僕は、平戸先生とのご縁を頂いたことで、仕舞を始めて4年目になります。
なかなか上手くできませんが、それもまた良し。やっていることこそが尊いことだ信じています。
おかげ様で、やっと能楽の魅力、奥深さに魅了されつつありますが、やっぱり最高の日本文化、美がたくさん詰まっているようです。
奥深いという言葉がありますが、奥が深いひとつが、「能楽の文化」だと思います。

世阿弥の格言に、「秘すれば花なり」とあります。
本当に最小限の動きのみで、思いを伝える究極の文化があります。
まずは、お腹から声を出して歌うのを、「素謡(すうたい)」と言いますが、これから始めてみませんか?
年明けから、毎週水曜日午後7時〜9時、「素人限定謡の会」を始めます。

上手下手はありません。とにかく、大きな声で歌います。それだけです。
これをやっておくと、歌いながら健康にもなり、日本文化の真髄に触れることができます。
講師の先生は、今から選定ですが、僕が時々させていただくかもしれません。
会費は、ワンコインの一回500円。場所は和の國。1月9日(水)スタート。

老若男女問いません。誰でも大丈夫です。 
見学もOKですが、即体験となるでしょう。。。
小さく始めたいので、ご参加ご希望の方は、ぜひ、お早めにご一報ください。
本当に楽しいです。人生2倍楽しくなり、日本が好きになりますよっ。



能楽の魅了された、くにモンでした。!(^^)!
チョッと思いつくままに書きましたので、清濁併せのみ下さいますよう、心よりお願い申し上げます。
茨木國夫拝
090-3600-9495



追記:
和の國の営業は、年内休まず29日まで。
年明けは、3日より「熊本ゆかりの染織作家展」で一年がスタートします。
ぜひぜひ、着物のことなら、
着物をこよなく愛し・・・着物姿が似合う和の國へ。
096-359-0805