写真 (67)

和の國ファミリーのみなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は、何かとお世話になり誠に有難うございました。
拙者のつたないブログにもお付き合いくださり、本当にありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

和の國では、今日3日が仕事始め。「熊本ゆかりの染織作家展」で幕を開けました。
おかげ様で先客万来。11時の開店からお客様続きで、有り難いご縁が広がっています。
ほんの少し風邪気味でしたが、それも吹っ飛ぶほと初日からお客様続きで、今やっと一段落です。ほっ。。。




さて本年は、「本音」がキーワード。
僕は、「着物が普及しない本当のワケ・・・3つの悪徳業界」という内容をお伝えしたかったけど、お話するのが怖かったです。昨年、本著「「和で幸福になる三十三箇条」を書かせていただいたことで、恐怖感より、本音を語って着物を普及していくことがより大事だと思えるようになりました。
また「和」という観点から、「日本人としてどうあるべきか」・「日本人としてどう生きていくべきか」など、僕が着物を20年着続けて育んだ価値観などもお伝え出来ればと考えています。

僕は、自己中心・我欲人生でした。まだまだ、いい加減で中途半端人間に変わりはありませんが、少しでも言っていることとやっていることの違いがなくなるよう、また、着物を通して社会貢献ができるよう、全身全霊をもって歩んでゆきます。
どうか、今年もよろしくお願いいたします。



きものサロン和の國 茨木國夫拝
090-3600-9495