写真 (78)

和の國ファミリーの皆さま、こんばんは。
僕は昨日から、びゆーんとひとっ飛び、東京に行っていました。
そして今日は、料理研究家・千葉真知子先生のクッキングスタジオにお邪魔してきました。

真知子先生は、アメリカで日本人料理研究家として現在唯一人のアーティストビザ(O-1)を取得なさり、料理関係の出版物も10冊以上。
今日の午後からは、出版物の為の写真撮影。明日からはイギリス〜ニューヨークと海外出張ということで、ご多用の中でしたが、今後に広がる有意義なお話もたくさんありました。

特に関心を持ったのは、僕にとって「和が師」である・・・「和菓子」の良さ・素晴らしさを海外に展開さなっていることです。
人生の経歴は、それはそれは天と地の差がありますが、「日本文化の素晴らしさを海外へ」という価値観は同じです。
僕はドバイで飛びそうになりましたが、真知子先生は、ニューヨークなど世界主要都市で支持を受け、英訳本もたくさん出されています。

日本人としての誇りを持ち、「食」という日本文化を海外に広め、その確固たる地位を築かれていることに心より敬服いたしました。
僕もいつの日か、「衣食住」の「衣」の分野で、「きものって、、、おーーワンダフル、ビューティフル」と全世界の人たちが、感嘆なさる日を夢見て。。。
毎日コツコツ、笑顔で頑張り続けます。!(^^)!

きものサロン和の國
茨木國夫拝 090-3600-9495