写真 (79)

和の國ファミリーの皆さま、こんにちは。
日足も伸び、太陽も大人びてきたような・・・そんな気がいたします。
お変わりございませんでしょうか・・・?

今日は午前中から、染織家の堀絹子さん宅を訪ねたり、新聞社にいったり、宅急便の急品を取りにいきました。
そして、「第2回熊本城マラソン」のステージイベントスケジュールの打ち合わせに熊本市役所の別館にいってきました。
古い建物ですが、ドアを一枚開けると、熱気ムンムン。今にもスタートしような勢いを感じました。

その打ち合わせ内容は、マラソンに参加なさる全てのランナーの方が、ゼッケンなどを取りに前々日の15日(金)と16日(土)に、熊本城竹の丸に起こしになります。
そこで、二日間のイベントがあって、会を盛り上げようということです。

僕たちは、NPO法人きもの普及協会中心とした着物を愛する人たちが集まって、「きもの着付け体験会」をさせていただきます。
日時は、マラソン大会の前日の2月16日(土)・午後1時45分から約1時間。
内容は、着付け体験会。簡単な帯結びを実演したり、観客の皆様から飛び入りでご参加頂いたりして、着物がカンタンに着れることをPRさせていただく予定です。

その目的は、「熊本が文化の街」になるためです。
それはそれは本当に小さな行動ですが、種を植えたら芽が出てやがて花が咲くというように、夢を抱きその夢に向かってコツコツと歩んでまいります。

この和の國ブログをご覧の皆さまーーー、
2月16日(土)の前夜祭は、熊本城にきものでお出かけになり、熊本城マラソンをそして、私たちの活動を応援してげていただけませんか・・・。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもいつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
きものサロン和の國 茨木國夫拝
096-359-0805




追記:
正面に鎮座してもらっている方は、二年連続大会事務局長を務める中原裕治氏です。
熊本城マラソンの幟は、和の國にも掲げていますよっ。!(^^)!
さて今から、今度はNHK文化センター熊本に出かけてきまーーす。