写真 (15)


和の國ファミリーの皆さま、おはようございます。
梅二月、新しい月の始まりでございます。
今朝は、早くに目が覚めましたーーー。


さて昨日はお昼過ぎのANAの便で伊丹に着き、かみさんと大阪入りしました、
そして夜は、熊本のお客様のご縁で、大阪の北新地・「日本料理かが万」でお食事させていただきました。

「春は苦みを味わう」と言われますが、早春のお料理の美しさ・味はもちろんのこと、親父さんはじめ、スタッフ皆さんの暖かいおもてなしというか、心意気を感じました。

また、他の店舗もたくさん見せて頂いたのですが、檜(ひのき)の一枚板のカウンターという共通点もあり、それぞれに、しつらえも見事でした。本当に心から日本料理というか、日本の和文化を愛されているのだなーーと思った次第でした。




余談ですが、そのお店の一つに、世界一高いおでん屋さんがあるそうです。丁度店長さんがお見送りの時だったので、「おいくら位するのですか?」と聞いたら、「そうですね、だいたいお一人様一万5千円ぐらいですかね〜。」と、すましておっしゃいました。

僕の価値観を覆す言葉だったので、「へーーーー」で会話も終わってしまいました。
百聞は一見にしかず、、、です。
その後我に返ったとき、「よし、年内には一度訪れてみよう!」という気持ちになりました。。。




今日は、京都で仕入れ。お昼過ぎから、古代染織染を学びます。僕はそのまま残り、かみさんは今夜の最終便で熊本に帰ります。
和の國は、今日まで臨時休業でございます。
明日2月2日より、営業を再開いたします。

ご迷惑をお懸けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
きものの事で何かございましたら、電話はいつでもokですので、お気軽にお電話くださいね。

下記は、かみさんの電話番号です。
茨木ゆり 090−8225−0987