着物大使923投稿

【重要なお知らせ】  和の國ブログ、こちらへ引っ越ししました。2013年2月以降のブログはこちらをご覧ください ⇒⇒  新・和の國ブログへ

臨時休業のお知らせ

いつも当店をご利用くださり、誠にありがとうございます。

本日、1月31日(木)・2月1日(金)は、京都出張のため臨時休業させていただきます。

仕入れはもとより、たくさんの学びをして、帰ってきますねっ。

どうか今後共よろしくお願いいたします。

お手数おかけ致しますが、何とぞ宜しくお願い申し上げます。

2月2日以降、心よりお待ち申し上げます。



和の國 代表 茨木國夫拝
090-3600-9495


お電話は、いつでもお気軽にどうぞ。!(^^)!

写真 (80)

ウインドー進化中

写真 (69)

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
お正月もあっという間に過ぎてゆきましたね。
お変わりございませんでしょうか・・・?

和の國は、正月3日から「熊本ゆかりの染織作家展」で幕を開け一段落。
やっと通常業務になってきたところです。
新年早々、たくさんのお客様はもとより、連日染織家の方にもお出掛けいただいたりしていたので、正直ホッとしているとことですが、次は、NPOで「大人の新年会」。
仕舞はもとより、謡の「天鼓(てんこ)」と「野宮(ののみや)」を頑張らなければなりませんので、今も、DVDを聞きながらのPC業務です。!(^^)!



さて昨年から、店内を少しずつ変えていました。
入口の入ってすぐ右に、事務机を置くようなって2ヶ月ほど。ノートPCを常設したので、スタッフから「仕事をしやすくなった」との声をもらっていました。
そうしたら、かみさんが、「私も今年は、パソコン業務をやりたい」と言い出しました。

そこには、MACを買って置きたいと思っていましたが、やはり使い勝手はWindowsです。
ゆえに、すぐ近くのマンションから、PCを降ろしてきました。
そして、念願であったパソコンラックの上にテレビ画面を設置し、そこで「着付けDVD」などを放映出来るようにしました。
まだコードなど違和感があるので見えにくいようにして、和の國の雰囲気はそのまま、そして、一人でも多くの方が、着物に興味を持ち、カンタンな着付けで「きものライフ」を楽しんでいただけるように、トライし続けていきます。

いつもお付き合いありがとうございます。
和の國 茨木國夫 090-3600-9495
写真の奥は、英進館です。


チョッと遅くなりましたが、
さあ今から、自宅(菊池)へ帰りまーーーす。!(^^)!

和服で豊かさ楽しもう!

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。

今朝は、久々、目標の朝4時にパチッと目が覚めました。!(^^)!




僕は、「和のチカラで、熊本から日本を元気に!」

・・・というモットーがありますが、過日、知人に

「もっと具体性が欲しいよね。。。」、と言われていました。




そして、考えたのが、

「和でゆとり 和服で豊かさ 楽しもう!」です。


はい、もう一度、

「和でゆとり 和服で豊かさ 楽しもう!」です。





今日も、背筋を伸ばし、笑顔で楽しく美しく…歩み続けましょう!(^^)!   

茨木國夫拝 090-3600-9495

目出度く、千秋楽!

写真 (4)

29日は無事の会で「なんちゃって落語」も終えたので、二日酔い寸前ぐらい気持ちよく飲みました。
30日は、朝から福岡のセミナーを受けてきました。場所は、グランドハイアット福岡 。セミナー後、二次会まで堪能させていただきましたので、眠い目をこすり、博多発熊本行最終の0時15分のJRに乗りました。
熊本に着いたのが、真夜中の1時48分。

かみさんが迎えにきてくれていたのは良いものの、、、
「朝起きてポスティングより、今からやろう!」との声。
「はっっっ、何で今から」と言うよりも、「今から休んだら朝起きは出来ないから。。。」とのことなので、変えす言葉もありません。
一瞬で、酔いもさめました。

手がかじかんできて、身体が冷えました。
再度、飲みなおし。
熱燗で身体を温めていたら、なんと寅の刻、4時をまわっていました。

今朝は、一昨日の「無事の会」の片付けから一日がスタートしました。色々と整理整頓などやっているうちに、だんだん遅くなり和の國を出たのが、午後4時近く。
そして3件、お客様に「お手入れの着物」を納品し、馴染みの骨董屋さんで「寿」をゲットし、自宅にもどってきました。

やっと仕事納め。「目出度く千秋楽」です。
僕は、この千秋楽という響きが大好きです。
能の「高砂」のキリ(最後の部分)に、千秋楽があります。
「せーーんしゅうらくは民をなで、万歳らくには生命をのおぶ、う。相生の松、颯々の声ぞ、楽しむ。颯々の声ぞ楽しむ」
よく口ずさむ場面ですが、12月31日の大晦日にこの謡を謡うと感無量になります。



今年は、100年のイベントでスタートし、晩秋には、100周年記念パーティ。そして本の出版がありました。
その間、僕自身の未熟さを克服する為、将来の講演活動に備えるため東奔西走しました。
「来年は、もっと忙しい年になりそうね」という声もありますが、
和のチカラを信じ、熊本から日本を元気にするために、全力で取り組んでまいります。

どうかこれからも、これにも増して、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
一年間、本当にありがとうございました。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 
090-3600-9495


追伸:
和の國は、1月3日(木)午前11時〜。
「第3回熊本ゆかりの染織作家展」から一年がスタートします。
ぜひ、賑々しく楽しくお気軽にお出掛けくださいませ。

巣立ち

写真 (61)

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
あと一週間したら、今年のフィナーレとなります。
いかがお過ごしでしょうか・・・。

行く年来る年ではないけれど、週1〜2回お仕事頑張ってくれていた、ひかりさんが、昨日で最後となりました。
お帰りの際には、お名前に掛けて、「蛍の光」を歌わせてもらったものの、やはり寂しいものです。
とっても賢くて心優しく、感謝を体現できる女性でした。

先日も、「仰げば尊し」を歌っていたら「我が師の恩だから、生徒が師に向かって歌うものですよ」と、笑いながら教えていただきました。。。
熊大4回生のひかりさんは、県の職員としてご就職なさいます。
また、和の國に遊びにきまーーーすとおっしゃっていました。

顔で笑って、
心で泣いて。。。
・・・って感じです。

ウルウル、、、。





お久しぶりです。ひかりです。
来年から短期の海外留学をする事になり、今日がきものサロン和の國に出社するのが最後になります。代表の「今しかできない事だから。」という言葉が後押しとなり、留学を決意しました。
和の國で働いたのは9月〜12月までという短い期間でしたが、人間として、女性として、とても成長できました。着物のことを何も知らない私に、着物や日本文化の素晴しさをたくさん教えて下さいました。代表や女将さんをはじめ、スタッフの皆さまが優しく丁寧に仕事を教えてくださり、このような素敵な環境で働けたことに心から感謝しています。

今では、求人情報を見て9月に初めて和の國を訪れたことは、運命だったように思います。このような機会を与えてくださった代表には、本当に感謝しています。ありがとうございます。4月から社会人になりますが、和の國で学んだ多くの事を忘れず、熊本県の為に頑張っていきたいと思います。
最後になりましたが、きものサロン和の國に関わる全ての人に感謝し、益々のご発展をお祈り致します。ありがとうございました。




はい、また素敵な出会い・ご縁を待っていまーーーす。
ぜひ、このブログをご覧のあなた様が、
美しい出会いのお一人となりますように・・・。

今日の画像は、「一休」という椿を、李朝後期の徳利に生けてみました。
いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
体調崩したり風邪引いたら、絶対ダメですよ!
はい!! 背筋伸ばしで、手洗いうがい。 そして、『気合』で乗り切りましょう。!(^^)!

きものサロン和の國
茨木國夫拝
090-3600-9495


黄金に映える熊本城

写真 (49)

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。

今朝は、日が昇る頃、熊本城の二の丸公園に散歩&ジョギングに出かけました。

築城400年・熊本城の背景が黄金色に輝きました。

吉兆の前触れでーーーーーーーす。

今日も、笑顔で楽しく…美しい一日を!

ピンと姿勢を伸ばせば、心もしゃきっとしまーーす。!(^^)!

いつもありがとうございます。

きものサロン和の國 茨木國夫拝

ポインセチアの彩り

写真 (45)

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
しっとりとした朝、湿気を含んだ朝って、心が満たされていくような感じになります。
お変わりございませんでしょうか・・・?


今、和の國の前の空間には、ポインセチアが設置され、彩を増します。
9年前、このビルが出来た時に、ビルのテナントさんたちの会が発足し、僕は副会長を仰せつかっていました。
その時に、提案させていただいたのが、このポインセチア設置です。
今は、ほかの人が運営なさっていますが、続いているビルの行事なので、こっそり嬉しいものです。!(^^)!


もうしばらくしたら、他のテナントさんも店が開くので、彩り豊かになります。
今日は、「着付け教室」の日で、今日はよりレッスンの予約が入っているみたいです。
僕は、熊本ゆかりの染織作家展の案内状作ったり、銀行さん用に僕がもっとも苦手とする数字(資金計画表)を作ることが、最優先の仕事です。




最近思うこと。。。。

嫌なことから、逃げないこと。後回しにしないこと。。
正面突破、一点突破!!
そのイヤなこと、目を背けたいその奥の蓋を自分であけたときにこそ、喜びや感動が待っているような、そんな気がしまーーす。

今日も、笑顔で楽しく…美しい一日を!
胸を張って、ぴしっと行きましょうねっ。!(^^)!

きものサロン和の國
茨木國夫拝
096-359-0805



追記:
そうそう、昨日お越しいただいた千栄子さまご一行は、僕が25年ほど前、ずっと飛び込みの振袖新規獲得営業をやっていてご縁を頂いたお客様です。
ほんとうに、ひさーーーーーーーーーーしぶりに、お出かけ頂きました。
「きものとなったら、絶対いばらき(和の國)さんですよ。」

最高の褒め言葉を胸に刻み、世のため、人のためとなるように笑顔で頑張りまーす。!(^^)!

四日連続の宴

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
小雪も過ぎ、本格的な冬を迎えようとしていますが、お変わりございませんでしょうか・・・?
僕の方は、おかげ様でやっと、生業である「着物屋」としての仕事のリズムが少し戻りつつありますが、4日連続の飲み会も昨晩で終了し、正直ほっとしました。




また、その間、いろんな出会い、御縁がありました。
★20日の火曜日は、ソーシャルメディアの会で、近代経営研究所の栗谷利夫先生とお会いしたので、飲みに連れて行っていただきました。
リンクを貼らせていただこうと思って、HPに入り栗谷先生のコラムを見たら、「和の國百周年」のことが記載されていました。
いや、、、びっくりですが、とっても有難いことです。





★21日、朝はコミニティボード抽選。そして夜は、「熊本ルーマニア協会」のパーティにお邪魔させていただきました。
その会にお誘い頂いたのは、当方の記念祝賀会に、土曜日の菊池にご参列頂いた、熊本日日新聞調査役の小川芳宏先生です。
とっても暖かい気品に満ちた会で、僕も自然と文化の街、ルーマニアにいってみたくなりました。
本当に有り難い御縁をいただきました。






写真 (28)

岡本悳也学長のご挨拶風景です。

★22日、木曜日の夜は、「創立70周年記念・熊本学園大学志文会大同窓会」に参加させていただきました。
会場は、ホテル日航熊本・阿蘇の間。参加者は740名にも上ったそうです。
蒲島県知事挨拶の中で、娘がモンタナのキャロル大学に留学してることに触れられたあと、過日、当方の会にもおでかけくださった岡本悳也学長の挨拶がありました。

そこでなんと、「先ほど知事がおっしゃった生徒は、熊本学園大学三年生の茨木彩月といいます。そしてそのお父さんは、茨木國夫と言って、キャッスルの横で『和の國』といいますが、先日僕は、その彼のパーティにいってきたけど、それは素晴らしいパーティでした。・・・・(中略)・・・ そのように、地元熊本を誇りとして、親子代々と受け継がれていくことは、誠に喜ばしいことで・・・・。」と続きました。

ぼ、僕は、聞いているうちに、全身が真っ赤になりました。
僕を知っているひとは、こっちを向いています。
どうしよう、と思いつつ、中腰で立ち上がり、お辞儀をしました。
天と地がひっくり返るようなもったいない出来事でした。

諸先輩からも、いじられました。そして、二次会・三次会は、数年ぶりに、一鴻にも行きました。お店の雰囲気がすっごく良くなっています。
カウンターは、桜の生地、塗装されていないので、肌触りも凄くよかったです。
アクセントとなる「かすがい」も見事でした。!(^^)!




★23日、金曜日。朝からポスター貼りとチラシポスティングの予定でしたが、、、嬉しすぎでチト飲みすぎて、二日酔いで朝寝坊してしまいました。
夜は、「武勇学会」。元熊本県副知事、兵谷芳康様の講話「熊本県、超スゴーーイ!」があり、その後懇親会でした。
村田副知事や、吉村政策参与、諸葛孔明と噂される木村敬さんとの二次会にも誘っていただきました。
おかげ様で、僕がどう、県や市と関わって、「熊本が着物の似合う文化の街」になるように活動できるか、また、それ以上に、いろんな方々が本当に骨身を削って、熊本が元気になるために、ご尽力なさっているのだな〜。と目頭を熱くしたところでした。




★24日、土曜日。朝5時スタート。ポスター貼りとチラシポスティングで一日が始まりました。
このように、4日連続飲み会というのは、始めてでしたが、お誘いごとがかぶることがなく参加出来たのは、本当にありがたいことでした。
おかげ様で、多方面にわたって御縁が広がっています。
ご縁に感謝しつつ、ご縁を育んでいくのはもちろんのことですが、ご縁を頂いた原点となる方をも思い浮かべながら、感謝を言葉にすることも大事だな〜と、感じている今日この頃です。

最後になりましたが、いつも和の國を応援してくださっているたくさんの皆さん、本当にありがとうございます。
「和のチカラ」を信じて、熊本から、和で幸福になれるよう発信し続けます。
どうか、今後共よろしくお願いいたします。

着物のことなら、和の國へ。
きものサロン和の國 茨木國夫拝
090-3600-9495







くにモンの近況報告

DSC_0748

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
昨日は、熊本市主催のコミュティボード抽選会だったので、朝から市役所に出かけてきました。
多い時は抽選ですが、人数が一人足りないぐらいだったので、全員当選。
誠に嬉しいものです。

今日は、そのポスター貼りに未明より出かけるつもりでしたが、小雨模様なので、明日に延期しました。
そして、店に入って、店の片付けやっていますが、仕事が忙しいのか、僕が用事を入れているのか、、、
夜も夜で出かけることが続きます。

20(火):ソーシャルメディア熊本開設2周年記念事業
21(水):熊本ルーマニア協会10周年懇親会
22(木):熊本学園大学創立70周年パーティ
23(金):武勇学会(元副知事・兵谷芳康氏を囲んで)

25(日):「和の会」事始めin和の國 午後6時〜
(また、お知らせさせていただきます)






写真 (22)

そうそう、チョッ思い出したのですが、お茶会のリベンジできました。!(^^)!
肥後古流さんの泰勝寺でのお茶会は、パーティ当日の18日でしたが、朝一番のお茶席に入ってきました。
古流さんのお席に入ったことはあったけど、お濃茶は始めての体験です。

特に印象深かったのが、「残香」です。
お茶を頂いたあと、お茶碗の拝見の前に、一人ずつ香りを嗅ぎます。
今までの無意識の嗅覚とはまた違い、嗅覚を意識しての「残香」なので、よりお茶の香りが味わい深く感じました。
まだまだお伝えしたいことはたくさんありますが、一度ここでアップさせて頂きます。
茨木國夫拝



追記:
とにかく、目の前のことを一つずつです。
今日も、笑顔で楽しく…美しい一日をお過ごしくださいませ。

寺崎副市長を訪ねて。

photo

昨日は、朝一で聡明才弁な熊本市副市長・寺崎秀俊さんに合ってきました。
本の宣伝に行ったら、今後の「熊本における、きもの普及活動」のあり方、やり方をレクチャーしていただきました。やっぱり、とてつもなく凄いお兄ちゃんです。!(^^)!

諸葛孔明の再来でしょうか。。。

僕のモットーは、「『和の力』で、熊本から日本を元気に!」

おかげ様で、具体的なイメージが、どんどん膨らんでいます。!(^^)!
本当にありがたいです。
いつもありがとうございます。
茨木國夫拝

クリスマスパーティ

くにモンの告知タイムです。
2012★第2回日本で一番早い!クリスマスパーティ@福岡

僕も、参加させていただきます。
夕刻より、新幹線で行きます。!(^^)!
素敵な人がいっぱいなので、楽しくて学べる会になりますよおーー。
ぜひ、ご一緒にいかがでしょう・・・。

一歩踏み出した分だけ、いろんな喜び、感動が待っていると思います。
いつも本当にありがとうございます。
茨木國夫拝
090-3600-9495

思いっきし、ドジしました。

写真 (13)

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
今日は、久々にドジ踏みました。
それも思いっきりです。
下記は、NPO法人きもの普及協会ブログに掲載したり、会員様にお送りしたメールです。
聞いてください。



☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
今回は11日(日)に開催される、お茶会のご紹介です!!
今年は肥後古流のお茶席に、参加させて頂きます。
★★「きものdeお茶会」★★
日時:11月11日(日) 午前11時集合(10分前にはお越し下さい。)

会場:泰勝寺(現地集合)熊本市中央区黒髪4−610(立田自然公園内 TEL 096-344-6753)
参加費:1000円(お茶券込み)
定員:15名
協会代表 茨木國夫他がフォローいたします。
お茶会への出席が初めて、という方もお洋服の方も、是非お気軽にご参加下さいませ。
※着物の方は白足袋を、洋服の方は白いソックスをご持参下さい。





このお茶会、な・なんと、来週の日曜日でした。
予定を、一週間完全に間違えていました。トホホ
雨にもかかわらずお着物姿でお越しいただいた皆様には、本当に申し訳なかったのですが、全部で6名という少人数でしたので、不幸中の幸いでした。

確認をやらなかったことが、一番の反省ですが、お優しい方々なので何とか許してくれそうです。 たぶん、、、(汗)
でも、かみさんはおかんむり。最近、しかられっぱなしです。
また、和の國ブログに掲載がなかったことも、これまた不幸中の幸いでした。
お天気も、恵の雨でした。




朝から、知人とやり取りをしていたメールの一節です。
『人はみな、行動し、失敗し、経験し
学び、成長していくのではないでしょうか。。』

ほんとそうですよね。
アクションをすればするほど、いろんなことが起こっていますが、それも勉強です。
全てを学びに、人生の糧にして、「和のチカラ」を信じ、この道を歩み続けます。l

和の國ファミリーの皆さま、こんな僕ですが、どうか、これからも見捨てずに応援してください。
僕も、目の前の方が「和の力で幸せになっていただくこと」を願い、挑戦し続けます。

きものサロン和の國 茨木國夫拝 096-359-0805

生んでくれてありがとう。

写真 (1)

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
昨日は、手前味噌ですが、とっても嬉しいことがあったのでご報告させていただきます。

昨日は、熊本学園大学英米学科の3回生の長女(彩月)の誕生日でした。
普段なら家族みんなでお祝いをするのですが、モンタナに留学中なので、かみさんと、「誕生日だよね~。ライン(海外通話無料)だから電話しようかと言っていました。

そういっていたら、電話がかかってきました。
そして、我が耳を疑う言葉を娘がいってくれました。
「お父さん、生んでくれてありがとう!!」だって。


いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
今日の画像は、紅葉を始めた「まんさく」を、「黒高麗」にいけてみました。

きものサロン和の國
茨木國夫拝

古代染織塾

今、京都で古代染織塾の個別勉強会に参加しています。
「古代染織塾」 天皇御衣・黄櫨(こうろ)の説明を頂いています。


そして、今日の体験は、「黄檗(きはだ)染」別名、おうばく といいます。
古来より漢方薬として、特に胃腸薬、健胃薬として諜報がられたそうです。
ちょっとなめてみたら、うこんのような苦い味がしました。
ウコンは、南方原産。黄檗は日本原産だそうです。


説明会及び、体験の画像は、またアップさせて頂きます。


茨木國夫 拝

暖かい心に触れて・・・。

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
おでんが食べたくなりましたね。といいつつ、お腹がグーーーとなっています。
明日から京都出張なので、まだかみさんと店で仕事中です。
ありがたいです。!(^^)!



過日、東京出張での出来事です。聞いてください。

東京出張の折に出会った陽子さん(仮名)は、東北の才色兼備の女性です。
しかし、記憶に新しいあの震災で、お父さんとおばーちゃんと愛犬を亡くされたそうです。
それがきっかけで、おかーさんが体調を壊されウツ病に。
ご結婚をなさっていたことで、ご主人様も気になるところですが、お母様の看病などしていたことで、結局ご主人さんと離婚。
悔やんでも悔やみきれず、尼僧(にそう)の道を模索中だそうです。

でも、陽子さんの笑顔はとっても素敵でした。
そのような過去が全く見えない人でした。
話をしていくと、その素敵な笑顔は、おばーちゃん譲りだそうでした。
おばーちゃんが、「どんなことがあっても、いつも笑顔でいなさい」が口癖だったそうです。

また、自然も誰も、まったく悪くおっしゃらない心の美しさ、清らかさにも感動いたしました。
出会った翌日、東京を立つ前に電話を入れました。
雑談のあと、「くにさん、ほんとお気を付けておかえりください」とおっしゃったことばに、感極まりました。
過去があるから、そのような美しいことばが出るのでしょうか・・・。
誰でも使うことばですが、心から溢れ出ることばは一言でも、琴線を揺すぶるものです。

温かいことばが、僕の心の中で今も響いています。
明日、明後日は、京都に仕入れで、朝一番で飛びます。
しかし、スタッフのミッキーさんと睦美さんのダブルコンビで頑張ってくれそうです。
お顔出しなら大歓迎なのですが、お着物のご用命とあらば、3日以降にお出かけいただくと有難いです。

いつもありがとうございます。
和の國 茨木國夫
090-3600-9495


追記:
今日の画像は、裏庭に咲いた小菊です。
黒高麗に生けてみました。
写真 (2)






集英社「エクラ」--1月号

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
雨の朝を迎えています。
最近は、朝から散歩に行くことが多いのですが、今日は熊本市の上通り・下通りそして新市街アーケード辺りをいったり来たりして散歩してきました。

お変わりございませんでしょうか・・・?
今日は、24節気の一つ、霜降(そうこう)です。後ほど、御縁をいただいている皆様に、メールにてご挨拶させていただく予定です。

そんな中、過日はスタイリストの犬走比佐乃さんより、嬉しいお電話がありました。
まったく始めての電話でしたが、集英社のエクラという雑誌に、和の國の着物が掲載されるそうです。
そのテーマは、「着物でおでかけ」 ---洋服感覚でモダンに、でもルールはふまえて---です。

そして、モデルは、女優の鈴木保奈美さんがお召になるそうです。 僕は知りませんでした。オイオイ
撮影場所は、コンラッドホテル東京のスペシャルスイートルームだそうです。
集英社・エクラ1月号の発売日は、12月1日(土)です。
どんな着物をお召になるかは、まだナイショですが、こうご期待くださいませ。


おかげ様で、このような信じられない御縁が、最近増えてきています。
感謝を胸に、今日も一日、笑顔で頑張ります。
着物のことなら、きものサロン和の國へ、ぜひご相談ください。
いつもありがとうございます。
 和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495

チャコット・グランドオープン

NCM_0596

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
昨日は、スタッフの鋤先美紀子さんに僕がブログ書きますと言っていました。
しかし、遅めの夕食後(午後10時)に書く予定が、グッと睡魔がやってきました。
目が覚めたら、翌日になっていました。うっっ。
でも、頑張ります。

さて、和の國が入っている熊本電気ビルには、オシャレな店がたくさんあります。
角のファブリックさんは、増床され連日連夜賑わっています。
NHK側に目を向けると、角に「4℃」さんができて一年近くなりますが、そのお隣、昔、藍亭(らんてい)さんがあったところに新しくお店が入ります。
バレエの専門店みたいで、お名前は、「チャコット熊本展」です。

取り扱い商品は、バレエ・ジャズ・ヨガ・フィットネスのスポーツウエアからシューズまでアイテムも充実しているみたいです。
昨日、お店の前を通りましたら、急ピッチで新装オープンに向けて進んでいました。
とーーーーーーーーってもおしゃれです。
グランドオープンは、今月27日(土)です。

何年と空き店舗になっていましたが、お店に明かりが灯ると活気も出てきます。
ビル全体のイメージアップにもつながり、本当に有難いです。
皆んなで盛り上げて、熊本が元気になればいいなーーと思っています。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。

きものサロン和の國 茨木國夫
096-359-0805



追伸:
昨日のお客様は数組、千客万来とまではいきませんでしたが、やっぱり有難いです。
それと、角川学芸出版より、本のカバーデザインが届きました。
手前味噌ですが、本当にいい感じ、いやその期待値を超えた感じに仕上がっています。
楽しみにしていてください。
角川さんのブログ告知OKが出たら、いの一番にお知らせさえていただきます。

今日は、午前中は、安達絵里子さんの講演会・そしてお昼からはお店で10月展、夜は、知人との打ち合わせなど一日いい日になりそうです。
どうか、ブログをご覧のみなさまも、美しい一日でありますように・・・。

僕は、今から熊本城の二の丸公園周辺を走ってきます。!(^^)!

釣りと熊本学園大

NCM_0592

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
昨日は、釣りに出かけたので、午前2時半起き。人間のリズムは不思議なもので2時半に目が覚めました。
勝手につくっているのですが、2度寝禁止条例も発令されているので、起きました。!(^^)!

そうそう、昨日は午前3時にKKRホテル熊本で待ち合わせをし、大矢野から出向し、雲仙普賢岳近くまで8人乗りの船で行きました。
夜明けとともに釣り出しました。
とーーーーーーっても揺れました。お一人は、釣りどころではない方も、いらっしゃいました。
僕は平気ですが、陸に上がってから揺れています。!(^^)!

釣りの仕方は、生きたえびを針につけます。
まきえもなく、えび一匹で鯛をつる予定で、僕も求めていた釣りの技法です。
釣果は、僕はサメとかわはぎ2匹でした。
地球環境保護のためには、丁度いいかもしれませんが、ぐぐっとくる鯛の引きを味わいたかったです。

しかし、お土産をいただきましたので、昨晩は、久しぶりに実家の菊池に帰りました。お魚三昧。鯛の刺身、塩焼き。かわはぎの煮付け。アラお味噌汁を食べました。
日本酒がよく合います。!(^^)!
お写真は、船から望む10月5日の日の出と釣果です。
NCM_0593







それから、午後2時半頃帰ってきて、熊本学園大の学長室にお邪魔しました。
娘は今、モンタナのキャロル大学に留学しているのですが、そこのミッシェル先生が学園大をお訪ねになりました。
岡本学長よりお誘いを受けていたので、僕は、お抹茶・お茶碗持参で行きました。
とっても喜ばれ、鶴亀も一くさり謡わせていただきました。

その後、夜のパーティの前に、和の國にもお立ち寄り頂きました。
ビューティフルの連呼で、お写真もパチリ。国際親善も出来ました。
そのご縁の妙にもすごく感謝なのです。
岡本学長は僕の大学時代のゼミの先生でもありました。その先生が、今学園大学の学長先生です。
(でも、何のゼミを取ったかは、正直覚えていませんが、、、オイオイ。これナイショです)

いつもお付合いありがとうございます。
今月の和の國の催事(和の國10月展)は、10月19日(金)・20日(土)・21日(日)を予定しています。
そちらもお楽しみに。
また、11月15日発刊予定の「『和』で幸福になる三十三箇所」の初版校正も、順調に進んでいます。

それから、ブログでも少し書かせていただきましたが、店舗改装も出来て、和の國はより新しく美しく生まれ変わりました。
和の國8年目になりますが、僕の求めていた和の國が出来上がり、やっと理想の形になりました。
ぜひ、新生・和の國へもお出掛けいただきますよう、お待ち申し上げます。

きものサロン和の國  茨木國夫拝
電話・096-359-0805
営業・11:00--19:00

DSC_0679

10/2・3の出来事。

NCM_0586

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
一昨日、京都から帰ったので、少し疲れがあるかと思ったら、やはり初校パワーです。
昨日は目覚ましをかけていないのに、虎の刻(午前4時)には、ピタリと目が覚めました。
よって、起きて校正をするのはもちろん、様々なPC業務を朝から頑張りましたよぉ〜。

やはり、明確な目標があると、身体が自然にそうなるものです。
そして、『「和」で幸福になる三十三箇条』。
思ったほど出版社さんからの訂正・ご指摘がなく、順調に進んでいます。

まだまだ校正も気になるところですが、店内の仕事も大事です。
お店で仕事をしていたら、お洒落なお二人様にお出かけいただきました。
豆腐の達人・かよさまと美穂さまです。
本来は、お着物をご覧にお出かけいただいたようでしたが、あまりにも意気投合で話が尽きません。次回持ち越しとなりました。

また、お着物を和の國で作りたいと電話があったり、ニュースタッフが辞められたり、一日で本当にいろんなことがあります。
でも、目の前に起きる出来事は、僕の成長のためのことで、有り難いことばかりです。!(^^)!








DSC_0678

今日は、また凄いです。
和の國が、ついにモデルチェンジです。
お店が出来てもうすぐ丸8年。やっと理想のかたちになりました。
夜明け前から店に入ったにもかかわらず、ヒゲも剃らず、散歩にも行かず、ずーーっと店で理想を追い求めました。理想が形になって、正直とっても嬉しいです。!(^^)!

おかげ様で、ご新規のお客様・お馴染みのお客様にも、和の國で楽しんでいただける空間が出来たように感じます。!(^^)!



「雪花山房」で蕎麦と天ぷらを食べて、今店に戻り、サクサクとPCやっているところですが、やっぱり美味しいものを頂けるって、本当に有難いです。
明日は勝手にオフタイム。午前三時集合で、天草方面へ船釣りに出かけます。
明日は明日の風が吹きますが、『もみじ鯛』なるものが釣れたらいいね!って感じです。







そんな中、アルバイトのひかりさんがしっかりと、放っています。光を!
お聞きください。


☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆・・・・・☆
こんにちは。はじめまして。熊本大学4年のひかりです。
9月中旬からアルバイトとしてお世話になっています。卒業までの半年間ですがよろしくお願いします。

先日、代表が執筆中の本を読ませていただきました。その感想を書かせていただきます。

正直言って、驚きや感動の連続でした。私にとって、きものはとても堅苦しい、ピシッとした印象でした。しかしこの本を読み進めていくうちに、自分の生活の中にもちょっとした和の習慣を取り入れることができるんだと感心しました。

特にこの本での私のお気に入りは、着物を着るだけでランドマークになれるという話です。
私は最近就職活動を終えたばかりですが、どんな企業でも求められることがコミュニケーション能力です。同じ就活生の中には誰かとコミュニケーションをとることが苦手な人(そのような人は「コミ障」と言われます)が多くいました。きものを着て出かけるだけで注目を集め、周囲から話しかけられるようになるそうです。初対面の人と話す機会が多くなるので、自然とコミュニケーション能力が高くなりそうです。
みんなが着物で出かけるようになれば、コミュニケーションにストレスを感じる人も少なくなるかもしれません。



五分(ごぶ)の魅惑

NCM_0580

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
おかげさまで、京都に着きました。
なんと、今日は始発から大阪伊丹行きは、ずっと一日欠航。唯一、今夜の最終便が飛びました。
ほんと自画自賛ですが、強運というかツキまくっているな〜と感じた次第でした。


予定通り仕事を進め、店を19時に締めて熊本空港から飛び乗ったのですが、中には、朝からずっとまっていらっしゃる方もいらっしゃったようでした。
しかし僕にとって、ちょっと残念だったのが、空から見る中秋の名月が、できなかったことです。
またそれは次回のお楽しみとなりました。





そうそう、今日は真弓さまなど4名のお客様に恵まれました。
ご新規のお客様もとってもありがたいのですが、またお馴染みのお客様がお顔出ししていただくはやっぱり嬉しいものです。
今日の画像は、五分(ごぶ)の魅惑に目のやり場に困ったくにモンでしたが、がんばってパチリとワンショット撮らせていただきました。

※五分とは一寸=3.8cmの二分の一、つまり2僂曚匹猟垢気任后


いつもありがとうございます。
明日は京都で仕入れ、ミニ運動会です。ゆえにワクワクしています。
走りでは、全国トップクラス。がんばってゲットしてきます。
きものサロン和の國 茨木くにお拝

臨時休業とワイン

NCM_0563

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
よかったですね、台風が無事通り過ぎて、まずは一安心です。
でも、関西、そして関東の皆さまのご無事をお祈り申し上げます。
僕も、京都に飛べそう?? かも、です。


今月もまた、和の國を支えてくださり、本当にありがとうございます。
おかげ様で、本当に良い月になりました。
月と言えば、今日は、中秋の名月、良い響きです。
またお天気も良くなり、愛でることもできそうです。

僕は、好きな句が二つあります。
一つ目は、小林一茶。
名月を 取ってくれよと 泣く子かな

もう一つは、禅語。
水をすくえば 月は手にあり
「水を掬すれば月手に在り、花を弄すれば香衣に満つ」の一節で、両手で水をすくえばそこに月の姿が映り、花を手に採ればその香りが衣服に染み込む。
いやーーーー、しびれます。
自他の対立を離れて月や花と融合し、渾然一体となった境地のこの上ない喜びが伝わってくる句です。


さて、明日明後日、10月1日(月)・2日(火)は、京都出張のため、臨時休業させていただきます。
お手数おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
でも、しっかりと京都で学び、仕入れて、熊本に持って帰ります。
楽しみにしていてください。

また、その間ブログも更新いたします。
ぜひ、お付き合いください。



それから、目休めに、ひとつ。
熊も県が発刊している「気になる!くまもと」で、かみさんの実家のワインのことが放映されています。
お時間がとれたら、くりっくしてみてくださいねっ。

きものサロン和の國 茨木國夫拝
090-3600-9495



追伸:
今日のお写真は、過日神戸の知人より頂いた、ミッシェルバッハさんのクッキーです。
目にも美味しかったです。!(^^)!


    

望外の喜び

DSC_0656

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
ブログをご覧の皆さま、お変わりございませんでしょうか・・・?
今日は、雨になりましたね。
台風が無事過ぎ去ってくれることを願うばかりです。

僕も明日の最終便(ANA18:35発)で伊丹に飛び、京都に入りますので、すーーーっと太平洋沿いを台風が通り過ぎてくれたらと願っています。
でも、もし飛べなかったら、新幹線の最終か、翌日の福岡からの朝一便で上る予定ですので、ダメでも次の手、次の手があるから安心です。


さておかげさまで、ミネラルフェスティングも無事終了です。
今日のお昼は、お粥さんを食べました。
やはり、お米の香りはいいものです。
日本の母、母なる大地を戴いているような気がしました。

夕食も先ほど済ませたのですが、お粥に、具だくさんの野菜スープを食べました。
よく噛むと、なすび・おくら・人参・じゃがなどそれぞれの味があって美味しいものです。
デザートには、5つの味が楽しめる葡萄をいただきました。
美味しく食べることができること、当たり前のことですが、食も初心に帰ったおかげで、より美味しくありがたくいただくことができます。

余談ですが、断食をやって一番の変化は、目が見えなくなることです。
本を読もうとしても、ピントが合わなくなります。PCやっていても目が疲れやすいです。
これは、7月の断食の時もそうでした。
神様が、本を読まず、PCもあまりせず、晴耕雨読とおっしゃっているのでしょうか。
僕も頑張って、小さな成功得徳を重ねていきたいものです。



そんな中、今日はとっても嬉しいことがありました。
本日も100周年の発送業務をやっていますが、「今日着きましたので、ちょっと御用もあったので、お持ちしました」・・・と、眞樹子さまにお出かけいただきました。
正直、バックから出されたときは、「来れないからかな?」と一瞬ドキッとしました。

実は、昨晩遅くに中央郵便局に持っていったので、着くのは今日か月曜日と思っていたら、なんと誰よりも早く、郵便屋さんよりも早く、第一号の「出席」のご返事をいただきました。
サプライズ、サプライズ。いやーーーーーーー、本当に嬉しかったです。
思いもよらなかったことです。これぞまさに、望外の喜びです。


本当に有難いです。
そして郵送作業をしていたら、高校時代の野球部の幸晴君からも電話いただき、「俺は参加するけど、誰たちにだしたと?」と言われました。
「いや、まだ今から。住所を探してからだから、、、でも誘ってヨロシク。」 「よし分かった!」
ボールを投げて、カーンと打つような会話でした。

なんか、皆さまに支えられて今日まで来たのだなーーーーーーー。
また、「こうやって応援してくださる方がたくさんいらっしゃるのだな〜」と、胸を熱くした次第でした。
このパーティは、ある面では、僕の「離陸の瞬間」となるような、一生に一度のビッグイベントとなります。
ぜひぜひ、ブログをご覧の皆さま、地元熊本の皆さまはもとより、全国から駆けつけていただき、応援してくださいませ。


このブログを書き終える頃には、かみさんの作業も一段落でしょう。ゆえに、歩いて20分の熊本中央郵便局まで散歩がてらに、100周年のご案内の郵便をだしに行ってきます。
小雨ですが、雨もまた良しです。

「和のチカラ」で、熊本から日本を元気に!
この言葉を胸に歩み続けます。
どうか、これからもよろしくお願いいたします。
いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
 きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495



追伸:
眞樹子さんがお持ちのチラシは、「第74回学習院公開講座」のご案内です。
日時は、11月3日午後2時〜4時20分までで、場所は、ホテル日航熊本です。
会費は、無料ですが、事前に申し込みが必要です。

僕は熊本学園大学で、花の学習院とはチト違いますが、その空気感を吸えることも本当にありがたいことです。
ぜひ、文化の日は、おきもの姿で街にお出かけなさいませんか・・・。
そして、共に美しい時間を過ごしましょうねっ。!(^^)!

くにさんキャラ誕生

IMG_1039

おかげ様で、元気にお仕事頑張っています。
ここ数日、100年のパーティのご案内発送準備をやっています。
明日には一段落つく予定です。

また、僕のキャラができつつあります。!(^^)!
2回連続僕の写真ですが、お許しください。
また、書かせていただきます。

いつもお付き合いくださり誠にありがとうございます。
茨木國夫拝



追伸:断食も5日目、元気です。!(^^)!

東京で栄養補給完了

NCM_0559

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
おかげ様で、日没前に、東京出張から帰ってきました。
流石、東京。たくさんの学びをさせていただき、いい栄養補給となりました。
その補給したものが、僕の血となり肉となること、そしてそれが、ご当地・和の國で活かせること、和の國で還元できること、本当に有り難く存じます。

店に帰ったら、仕事が山積みでした。
嬉しい悲鳴です。
また明日からは、「和の國9月展」、素敵な商品が入っているので、その値段付けなど追われました。
でも、お客様よりも新作を早く見れるのと、久々に絹を触ることが出来て、手のひらも嬉しそうに頬を染めていました。




東京では、本当に精力的に動きました。
一番の目的は、出版の打ち合わせでしたが、それ以上の学びがたくさんありました。
出版日は、11月15日に決まりました。タイトルももうすぐ決定します。
原稿も、ご満足いただいています。いや、編集者の思われている以上の出来栄えのようでした。!(^^)!

一昨日は、ドビッシーと絵画のコラボをブリヂストン美術館でみました。
素晴らしい企画でした。
今朝、久々の晴天。嬉しくて散歩をしたら、行き過ぎて少し迷子になり、なんと1時間50分歩いていました。

過日、N響を聴くために、渋谷をあるいていたら、目にとまり衝動買いしたアップルの、「マックブック・エアー」というノートパソコン。大当たりでした。不具合がしょうじましたので、もう一度、お店に伺いました。
覚えていてもらったのは、もちろん、親切丁寧にお導きくださりました。これもきものパワーでしょうか。
まだ、使い方になれていませんが、進化していて、それについて行かないとと思った次第でした。

今日の画像は、小百合さんです。本当にサクサクと何でもこなされます。!(^^)!
僕の印伝のバックの中に、そのノートPC入っています。



年収一億円、借金一億円。返済完了、人生万歳のおにーちゃんとも合い、お話お聞きしました。
やはり、どんなことがあっても諦めない。
イヤなことも、「はがゆい」と思っても、負けないことですね。

お能の師匠、神奈川在住の平戸仁英先生にもお会いさせていただきました。
横浜の伊勢丹の最上階、会員性の喫茶ルームに行きました。
始めて入りました。嬉しかったです。
また、今後の展開も大きく開け、来年は、大濠公園の能楽堂の舞台を踏む可能性が大きいです。

また、ブログも新設するように決めました。
もちろん、アメブロです。
仮称ですが、タイトルは「日本を変える7人の侍」です。
明日、離陸かもしれません。!(^^)!

とにかく面白い形になっていきます、よっ。
本当に、僕の動き、たのしみにしていてください。
「本当に目が離せない!!」展開が繰り広げられます。


どうか今後共よろしくお願いいたします。
今日からの催事、ぜひお出かけください。(9/21〜23)
お着物はもちろん、僕の新ネタ満載です。
営業時間は、11時から午後7時までです。心よりお待ちしています。!(^^)!
きものサロン和の國 茨木國夫拝

096-359-0805

月収500万の友と出会いました。

和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
昨日は、福岡に夕方から出かけました。
そして、月収500万のおにーちゃんと会いました。
僕は、年収500万に満たないのですが、意気投合。

話を聞いてみると、、、
周りがお金持ちだったら、その環境にいたら
すぐお金持ちになれるとのこと。
話は、とってもシンプルでした。

市内もマンションに帰り着いたのが、夜中の2時。
興奮さめやらぬまま、、、布団へ。
その話を聴いてやすんだからか、今朝は生まれて初めて右足の「ふくろはぎ」がつりました。
「あいたたたーーーーーーー」、それで5時過ぎに目が覚めました。

そして、二度寝をしたら、ヤバイ時間9時でした。 反省。

僕もお金持ちになって、人さまのお役に立てるようになりたい!
はい、そのスイッチも、僕に注入されたような気がします。!(^^)!




それから、一つ本物を身につけたいあなた様へ。

宮崎織物製の結城紬、今がお買い得です。
あと半年もしたら、順番待ちで買えなくなります。
反対に、他の結城紬は半値位まで、値段がさがるかもしれません。
負のことはわかりませんが、本当に良いのをゲットして、心も豊かになってください。

宮崎織物の結城紬をお持ちの方は、どんどん自慢してください。!(^^)! 
着物生活20年の僕が言うから、絶対に間違いありません。
その結城紬に生命かけれます。


着れば着るほど、軽さ・着ごごちの良さがわかってきます。
いつもお付き合いくださり、ありがとうございます。
茨木國夫 拝


NCM_0548


今日の画像は、上通りの入口にある(藤崎宮近く)、常(ルビ:つね)さんの一品です。
マスターのお人柄はもとより、スタッフも◎。
そして、本当に美味しいです。
熊本では、間違えなくトップレベル。お値段も高くなく、超オススメのお店です。

さあ、長月も行きましょう

NCM_0540
和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
新しい月になりました。
長月、9月です。
月は少しずつかけ始めています。
お変わりございませんでしょうか・・・?

今日は久々、寿司屋さんの「鮨屋時蔵」に行きました。
いつも満席でしたが、たまたまキャンセルがあり、マスターの目の前の特等席に座ることができました。
長崎書店の道向かいの上通りから、上の裏通りに移転されて、早や半年?
変わらぬ、一本道。頭が下がります。

やっぱり、本当に美味しいです。
トイレに入っても、「さすが」と、言葉をおもらししてしまいました。
僕は今まで、お金がかかるところに行った時は、あまりブログなど書きませんでした。
いや、書けませんでした。

仕事もメチャメチヤ頑張って、いいお店情報をお伝えしたいと思っています。
どうかこれからもよろしくお願いいたします。!(^^)!

きものサロン和の國 茨木國夫拝

今月もありがとうございます。

いつもありがとうございます。

おかげさまで、今日も一日忙しくいい日でした。

ちょっと、今、接客以外は、出版の方にエネルギーを注いでいます。

ゆえに、ブログまで手が回らずに申し訳なく思います。




しかし、とびっきりのいい本ができそうです。

まだ、タイトル2転3転していますが、もうしばらくしたら、いいご報告ができます。

また、少しこのブログでもご紹介させていただけたらも思っています。

今月も和の國ブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。



また、来月もどうぞよろしくお願いいたします。

きものサロン和の國 茨木國夫拝

正夢になりません。!(^^)!

NCM_0534 (2)

和の國ファミリーのみなさま、こんにちは。
雨模様となりましたが、台風も無事過ぎて良かったですね。
お変わりございませんでしょうか・・・?

そんな中、朝から熊本市役所に出かけ、コミ二ティ・ボードの抽選にいってきました。
当選は、36人。
応募者は、51人。
15名が、落選。

実は昨晩かみさんと、どちらが抽選にいくか? ジャンケンしました。
そうしたら、カミさんが勝ったので、僕が行くことになっていました。

ハズレを引いたところで、夢が覚めました。

そのことをかみさんにいったら、「いやお父さんなら大丈夫よ!」との一言に励まされていってきました。
正夢にならずに良かったです。ホッ。
正直、ドキドキしていました。

そんなこんなで一日がスタートしたと思ったらあっという間に、夕刻になりました。

今日は、ぜひ、NPO法人きもの普及協会ブログをご覧頂くださいませ。

いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
茨木國夫拝

話題テンコ盛りです。!(^^)!

DSC_0625


和の國ファミリーのみなさま、こんばんは。
熊本に台風直撃でなくて良かったですね。
「天の気」なので、まだ予断は許せませんが、無事通り過ぎることを願うばかりです。


さてさて、ブログご無沙汰で申し訳ございません。
しかししかし、ブログに登場しない分、しっかりと頑張っていました。
いろんなことがあっています。
ちとドジも踏みました。
しかし、今は毎日がとっても楽しいです。





いろんな変化の一つとして、土曜日は、福岡でセミナーを二つ受けてきました。
一つは、「しつもん仕事術」というのと、もうひとつは、「鳥居祐一氏のスピードブランディング実践塾」、プロフィールの作り方セミナーです。
参加の目的は、ご縁を感じたのと、今後僕が講演活動などをさせていただく機会に備え、見聞を広めたいと思ったからです。
そうしたら思わぬ学びがあり、、僕は下記のように作ることができました。


茨木國夫:
きもの文化伝承家。
1961年熊本県菊池市生まれ。熊本学園大学卒業。
大阪で修行後、24歳で家業を継ぐ。
平成5年、32歳の時、パリで「きもの宣言」。洋服を全て処分し、着物だけの生活を始める。
平成7年、知人にお金を貸したことが発端で(株)自然共有体を設立するが、半年もせず借金生活。
平成15年、2号店となる「きものサロン和の國」を、熊本市内にオープン。

リーマンショック後、ドバイビジネス。「中東に挑む零細企業」とNHKより全国放映。「着物de海外」を経験する度に、日本人の良さ凄さ・日本文化の素晴らしさに開眼。
平成21年「NPO法人きもの普及協会」を立ち上げ、理事長に就任。
平成22年NHK文化センター熊本「男の和服講座」講師。熊本県内の小中高の和文化特別講師、他講演会多数。

著書に『きもの宣言』(自費出版)などがある。
「和の心は、日本の心」をモットーに、「月に一度は、きものを着ましょう!」を提唱。
きもの普及に心血を注ぐ、創業100年を迎える着物屋の3代目主人。





また昨晩は、当NPO法人きもの普及協会主催の「第3回ゆかたdeコンサート」でした。
今年は、「志岐由理子の世界~日本の歌・世界の歌」。
73名、満員御礼札止めの中、ソリストの志岐由理子さんとピアノの藤本史子さんの呼吸が絶妙で、ディユオみたいな感じで、すーっと吸い込まれていきました。

「歌声もピアノの音色も素晴らしく、心あらわれるコンサートでした〓まだ余韻が残っていて今夜は眠れそうにありません〓心から感謝申し上げます。有難うございました〓」とのメールもいただきました。
写真は、余韻の中、着物仲間とパチリ。やっぱり、着物って良いものですね。!(^^)!
水曜日には、みっきーさんがその模様、ブログアップしてくれると思います。
こう、ご期待ください。





かみさんの実家のワイナリー:菊鹿ワイン・セレクション小伏野が、今年もまた夜中収穫のナイトハーベストに選ばれました。
収穫日は、9月3日、月曜日の真夜中です。
当初は、3日・4日と京都一泊の予定でしたが、急きょ日帰りにしました。
段取り部長のくにモンとしては、行かないわけにはいきません。

日本一のワインの葡萄を摘んでみたい方はぜひ、お気軽にご連絡ください。
参加人数次第ですが、所要時間は、だいたい一時間ぐらいなので、夜中の一時半ぐらいには終わると思います。
菊池かどこかで待ち合わせしていきましょう。!(^^)!






それから、タイトルなど微調整があるかと思いますが、今年の11月中旬に『幸せ運ぶ、和の魔法』(角川学芸出版)という本が出版される予定です。
一作目の、「きもの宣言」は自費出版でしたが、今回は、商業出版。全国の書店に僕の書いた本が並びます。
嬉しいような、恥ずかしいような、複雑な心境です。

実はその事で、東京に打ち合わせに行ったり、原稿を書いたりしていました。
原稿入行まで、そんなに時間は無いのですが、日々進化していき、一つ一つが形になっているので、毎日がとっても楽しいです。

店のいつものVIP席に、完成途中の原稿を置いています。
お時間取れたら、ご覧いただき、そして素直な感想を頂ければありがたいです。
そして、出版社が正式に決まったので、その本の内容の事も、お話できると思います。







また、お店にもご新規のお客様もお尋ねいただいています。
そして、今月は秋のお茶会に向けての色無地のご注文月間のような感じで、それぞれのお客様のご要望に応じてオススメさせていただきました。
夏場の閑散とした時期かと思いきや、秋に向けて動き出しています。
本当に有難いことです。

着物のことで、ご相談になりたいこと、お尋ねしたいことなどございましたら、ご遠慮なくおっしゃってください。
「聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥」と申します。
とにかく、着物のことなら、絶対の自信があります。
どんな内容でもOKです。
お気軽にメールでも、電話でも大丈夫ですので、ご一報ください。

着物のことなら、和の國へ
電話:096-359-0805
くにモン:090-3600-9495

着付けのことなら、かみさんへ。
ゆり:090-8225-0987



いつもお付き合いくださり、誠にありがとうございます。
きものサロン和の國 茨木國夫拝

朝からドライブ、、、

和の國ファミリーのみなさま、おはようございます。
朝は、だいぶ涼しくなりましたね。!(^^)!
そんな中、今朝はびゅーんと、かみさんとドライブ。
往復約200辧⇔抔の福岡空港まで行ってきました。

というのも、今日から約一年間、大学3年の長女がモンタナに留学するからです。
福岡空港から成田に飛んで、そこからまずシアトル空港、そしてヘレナ空港に行くそうで、そこがモンタナだそうです。
遊び相手がいなくなって、正直チト寂しくなりますが、仕事により専念できます。

どうかこれからも、よろしくお願いいたします。
くにモンの近況報告でした。
きものサロン和の國 茨木國夫拝 090-3600-9495
記事検索